新ブログのお知らせ

2019年5月2日より新ブログに移動しました。 https://jaja85ans.hatenablog.com/ よろしく!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 新年早々間抜けなことをいろいろしてまして・・ (年賀状を受け取られた方の一部は気づいておられるかもしれませんが・・) jaja@jajane.comのアドレスが不通になってたのに長いこと気…

現代美術館など

Metzに行ったのは予定外。たまたま出発の2日前に日本で最後に見た『HUNTERS』という映画が、基本的に英語でつくられた映画なんだけど舞台がThe Townとされた架空の地方都市。え?これどこだろ?とロケ地のクレジットを見ればフランスLorraine地方のMetzとあ…

昨日もどってきました

昨日無事帰国しました。行く前はいつもほんまにちゃんと行って帰ってこれるんかなと思うんですが、なんとかなるもんですね。 海外にふらっと出かけていつかどこか見知らぬ街角で行方不明になる・・なんてのにも憧れたり(笑)するのですが、行ったら行った先に…

ストラスブールは現在朝の7時台です

いやー小林万里子さんのライブ凄かったです! とくに『マルマルモリモリ』(のブラックな替え歌)とか、原発関連の歌が多かったのには意を強くした。 震災から1年間いちばんきつかったのがやっぱりこの原発関連(放射能関連)で、言いたいことはやまほどあ…

浪速のジャニスなど

ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか? 4月29日の日曜日に、注目ライブがあります。 ↓ http://bcwildbunch.com/live.html http://bcwildbunch.com/ ‘浪速のジャニス’こと小林万里子さんとは、少しだけ個人的なご縁もあったりするのですけど、それは…

4月12日事件直後に祇園にいた話

近代美術館で村山知義展 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2012/390.html を見て出てきたのがおそらく13:20頃だったと思う。(もう既に事故は発生していたことになる。) 疎水端の桜並木の美しさを堪能してからいつものように白川沿いを歩…

いろいろすれちがうこと

3月の初め頃だったと思うけど・・ 敦賀から大阪に帰る特急サンダーバードが満員電車並みの混雑ぶり。しかも女性だらけ! なにごとならんと思ったら、福井県のどこやらのホールで東方神起のコンサートがあったんだとか。 で、東京からも大阪からも、(私の背…

1年ぶりに年賀状

結局去年は年賀状1枚だけで放ってありました。なんだか言葉を発するのが怖くってね。 今年の年賀状は曾我蕭白です。龍を乗りこなしてるんだかなんだか・・ ともあれ、こういう歳でありますように。

まずは年賀状

ずいぶんご無沙汰しててすんません。年始のごあいさつもまだでした。 3ヵ月遅れですが、今年の年賀状アップしておきます。 あいそのないビュフォンのうさぎさんですね。 2月最終週は、ヘルシンキ経由でミラノ、ヴェネツィア旅行。 雪と氷に閉ざされたヘル…

同行二人。台風と?

今年になってから福井県某市に定期的に出かけるお仕事があり、そのついでに金沢21世紀美術館行ってついでに香林坊でおいしいお酒と肴を食べて来たり、福井県でおいしいおそばや名物ソースカツ丼食べて来たり・・・なのですが、こないだは前々から行きたかっ…

上海へ行って来た!

大阪はぽかぽかと暖かいですね・・・ 寒い寒いと聞いていたのでもっこもこに厚着していった上海が思いのほか暖かくて、歩き回ったので汗をかいてしまいました。だけど、大阪に帰ってくるとさらにぽかぽか日和。これではストーブ用の灯油が余ってしまうのでは…

あけましておめでとうございます

ずいぶんご無沙汰でした。すみません。 なんだか平穏無事な生活が続いてボケーっとしてました。 今年の年賀状、正解はコレです。 青赤バージョンで受け取られた方は、大変失礼しました。 虎だけに黄色インクを消費するのですね。プリンターの黄インクだけが…

岡山の娘

土曜日に福間健二監督『岡山の娘』を見て来、昨日日曜はその監督を迎えてのトークショーでした。場所は例のご近所のこちら↓ね(^^) http://bcwildbunch.com/ 『岡山の娘』は現在の岡山弁と、現在を生きる若い子たちとおじさんおばさんたちと、そして三角みづ…

アール・ブリュットなど

近江路の小旅行では、もちろん長浜の盆梅展は充実していたし、街並みもきれいだったし(街おこしというのか観光資源がしっかり整備されてるところにはちょこっと違和感もあったが)、近江牛のステーキとか守山の某ケーキ屋さんとか、スーパーに美味しいもの…

キノコちゃんたちとか

2月最終週の休日は、ある日を近江八幡、五個荘(五箇荘)、長浜、ついでに守山と近江めぐりの小旅行にあて、別の日をYCAM(山口情報芸術センター)訪問と湯田温泉一泊にあてました。 YCAMは初めて。珍しいキノコ舞踊団の新作『The Rainy Table』という舞台で…

無分別(分別しないゴミではない)

最近の子どもたちは「分別」をまず「ぶんべつ」と読みます。「ゴミの分別」のほうが漢字テストに先に出てくるから。たぶん学校で教わるのもこっちが先なんでしょう。環境教育とかあるからね。「ふんべつ」という読みと意味を教えると、知らなかったって子が…

さらに映画

クリント・イーストウッドの『チェンジリング』も早々に見ました。サスペンスに満ちた展開もさることながら、人の顔とか同定とか、スクリーンに「目を凝らせ!」と緊張を強いられているような、これまた素晴らしい一作だったと思います。 昨日七藝のロビーで…

映画は・・・

イジー・メンツェルの『厳重に監視された列車』には心底驚きました。新作の『英国王 給仕人に乾杯!』も見事な出来だったし、旧作でも『スイート・スイート・ビレッジ』とか『つながれたヒバリ』とかは見たことあったんですが、デビュー作でこんな傑作を撮っ…

ヒマの予感

いつまでもあけましてでは恥ずかしいこと。ひさびさの更新です。 副業のほうの受験特需が一段落して、いまは比較的ヒマ。3月からはもっと本格的にヒマになります。 主な出講先で非常勤切りと時給カットの嵐が吹き荒れ、クビだけはなんとかつながったものの…

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく! 今年の年賀状はラスコーです。アルタミラの牛のほうが好きは好きなんだけど、ネットで探すとなかなか年賀状にしやすい画像が見つからず、ラスコーのほうは、うってつけに「おめでとはん」「や、こっ…

アジアとヨーロッパの肖像展

暑めの10月でしたが11月に入ると涼しくなり…昨日はぐっと寒くなりましたね。 雲が出たり入ったり不安定な天気だったんだけど、風がきつかったせいか空気が澄んでいて、晴れたときの視界がきれいでした。 空もやや青みの薄い晩秋の空。昨日は中之島へ行ってた…

ダンスするわたしとか(^^;

続スポーツクラブの話ですが・・・ 季節労働で取られる時間が増えて、昼間コースだと週2回しか行けなくなってしまったため、先月からナイトコースに変えた。 かなり夜遅く入り、閉館時間まで粘る。(別に粘らんでもええんだけど…貧乏性でつい(^^;)夜に入っ…

鞴座とか

例年この季節は受験までの駆け込み家庭教師を頼まれることが多いのだが、相手が一般家庭のため(また受験生が多忙のため)、予定の変更が多い多い…。で、毎年やってしまうのが変更した/してない、連絡した/してないの行き違い。 今週末もそのせいで、昨日の…

奈良

昨日は奈良まで正倉院展見に行ってました。 例年、入場まで延々列つくって待たされるし、入ったら人だらけをかきわけて見ないといけないし、もう毎年毎年来る必要ないやん…と思いつつ、たまたま安売りチケットを見たりすると思わず買ってしまうんですよね。 …

なんか知らんまに…

11月になってましたね。 10月はなんだか暑い秋でしたが、このごろようやく涼しくなってきたようで。 このかん、白石かずこさんのポエトリーリーディングと即興ジャズの会がことのほかよかったり… 映画も素晴らしかったもの、ちょっと良かったもの、ハズレだ…

赤い風船など

台風が近づいているみたいで、今日の天気予報は午後から雨。通り過ぎるとまた、涼しくなるかな? しばらくは、朝夕が涼しく、昼間は残暑厳しい日が続いてました。 うちの南向きの部屋は、秋冬になると日差しが長く伸びて入ってきます。それが寒い日にはぽか…

帰ってきました

帰ってきました …って遅いな。月曜朝に帰ってきました。 もう秋ですね〜!!朝夕などへたしたら寒いぐらいの涼しい風が吹いてます。 東京ではまず降り立った上野公園で大音響のミンミン蝉が迎えてくれて、「おお東京はミンミン蝉の国だったんだ〜」とあらた…

東京来てます

この週末は東京です。(金欠なんだけどなぁ…) 昨日は、まずフェルメール、そして狩野芳崖。 http://www.tbs.co.jp/vermeer/ http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2008/hogai/hogai_ja.htm ちょうど東京藝大で大学祭やってて、藝大風おみこし?(「ねぷ…

続ジムのこと

もうひとつ週1レッスンで、ぽよんぽよんの半球みたいな台に乗ったり降りたり、その上で跳ねたり、バランス取ったりというのがあって、バランス感覚の悪い私にはかなりむずかしい割にはやってること単調で退屈で…なんだけど、わりかしよく出席している。それ…