ダンスするわたしとか(^^;

続スポーツクラブの話ですが・・・
 
季節労働で取られる時間が増えて、昼間コースだと週2回しか行けなくなってしまったため、先月からナイトコースに変えた。
かなり夜遅く入り、閉館時間まで粘る。(別に粘らんでもええんだけど…貧乏性でつい(^^;)

夜に入ってるレッスンは、さすがに若い人たちや男性対象で、きっついのとか難しいプログラムばっかり…
おばさんや老人相手の昼間レッスンで(わたしだって立派なおばさんだけど)、「なんだ、(スポーツ音痴の)わたしでも結構ついてけるやん」と思ってたわたしって、井の中の蛙だったのね〜(狭い井戸だこと)
 
若い人たちや男の人たちにまじって、ついてけなーい!難し〜い!消耗する〜!といいつつ、やっぱ先生が魅力的だと、がんばって出席しよと思うのね。
なかでもひそかに慕っているのが、ダンスクラスの先生。
エマニュエル・べアール風の、細いけれど出るとこ出ているセクシーな肢体や美しい容姿も魅力的なんだけど、からだがものすごく柔らかく、筋力がものすごく強い!
ま、ダンスやったはる先生だし、ヨガのクラスももったはるし、からだがめちゃくちゃ柔らかいことにはさほど驚かなかったんだけど、いちどレッスンのなかで筋力トレーニングをやって、男性陣でもひーはー言ってるきっつい動きを楽々されるのにはびっくりした!
ダンスをきれいに踊るには、とくに腹筋などを鍛えてからだの中心をきっちり決めることが大切なんだそうです。
 
もちろん筋力はないし、からだの硬さは折り紙付き(?)、そのうえリズム感もなく、ぶきっちょなわたしが、ダンスなんかできるわけないんだけど、(だいたいが、「サルサをセクシーに踊るわたし」だとか、「ヒップホップをかっこよく踊るわたし」だとか、そういうのって「似合わね〜」以前に「間違っている」と思うけど…)
毎回、スタジオのなかでいちばん下手なのがわたしや…と自覚しつつ、こそっと出てます。
(たまーにわたしよりもリズム感のないような人が入ってきたりするけど、そういうひとはちゃんと自分を自覚してるのか、次回からは出てこないもんね。かくして、毎回わたしがいちばんの劣等生になる…)。
塾の劣等生さんたちの気持ちがわかる…。ま、でもわたしが先生の立場だと、できない子でも一所懸命やろうとしてる子はかわいいので、せめていっしょけんめやろうかなと。
 
考えてみれば、中高時代も、クラス全員ができるステップをわたし一人ができなくて、おたおたしてたもんでした。
ダンスってむずかしいのね。較べてみると、エアロビとかステップエクササイズとかって、やはりリズムに乗りながらやるけど、かーなり易しく誰でもできるようにできていると思います。
(エアロビも中上級クラスをのぞくとそうとう難しそうなことやってるけど、なんか単に動きが速く複雑になってるだけで、なんだか「せわしな〜」という感じがしてあんまり美しくないのね。あんなのはべつにやりたくないなー。エアロビはまー初級止まりでええけど、ダンスとか少しでも踊れるようになると、かっこええだろな〜と思います。)
 
夜のコースに変えてひとつうれしいのは、お風呂の風景。びっくりするほどきれいなからだの人がいるのね。
細くてごつごつ骨が出てるような感じのひとより、きれいに脂肪がついているからだの人を「いいな〜」と思ってみてます。
(なんか、おっさんぽい…)