あけましておめでとうございます

jaja85ans2005-01-04

なんだか例によって思いつきで「はてな」を借りてしまいました。
この先どうするか・・・いまんとこわかりません。
画像は今年の年賀状。三種類の鳥さんをつかったのですが、みなさまのお手元にはどれが届いたでしょうか?

この場をお借りしてお詫びしないといけないのですが・・・
年賀状が届かなかった方、旧住所(あるいはご実家など)に行ってしまった方があると思います。申し訳ありません。

というのは、昨年から年賀状書きと住所管理に使っている某ソフトウェアについて、誤った使い方をしてしまったらしく、今年の賀状を出し終えてからよくよくみると「住所録」が2つできてしまっていたのです!(別の場所にあったもので気づかなかった…)。
昨年、いただいた賀状を整理して必要なところは住所訂正などちゃんとしたはずなのに、その訂正した「住所録」が別のところに保存されてしまっていたため、訂正前の古い住所録をそのまま使ってしまっていたのでした・・・。
ややこしいことに、ちゃんと訂正が反映されていたものもあり、年の途中で訂正を入れたものについては訂正がどっちに入ったのだかわからず、どこまでが新しいデータでどれが古い誤ったデータのままなのか・・・。これから宛先不明で戻ってくるものなどを見ながらあらためて整理し直さなければと観念しております。

・・・というずいぶん間抜けな顛末ではじまった2005年ですが、今年もどうぞよろしく。
そもそも筋金入りの粗忽者が、齢とるにしたがってますますボケが入ってきて、なんだか今年はこれまで以上にいっぱいミスしそうな予感・・・

そういえば今日はほかにも携帯電話で某君にご迷惑をおかけしたばっかし・・・。