2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うらぶれた店

出先でぽかっと時間があいたとき、ちょっとひとりでお茶とかランチとか軽食をしたいとき、ちょっとビールなど飲みたいとき…ひとりだと、お店の選択に困る…。 安くておいしそうなお店がたくさんあっても(ふところに余裕のあるときならお高くても感じが良くて…

プレゼンテーション効果?

よそで映画の感想書きながら、(男性の)国語教師ってなぜか洋の東西を問わずツイードのジャケット(もてっとした茶系で黒いひじあてがあたってたりする)着てるなぁ〜とあらためて思ってたんだけど、そういえばコーデュロイのジャケット(らくだ色など茶系…

おいしいクレームショコラが喰いたい!

『女はみんな生きている』だったかなんだかそんな題のフランス映画のなかで、ひどいDVを受けて昏睡状態が続いてたヒロインが、枕元での女友達の呼びかけにようやく応じる場面があって、それが「なにか食べたいものある?ヨーグルト?プリン?クレーム・シ…

もの書かぬ身に…

夜になって雨が降ってきました。 こないだの雨は冷たくて一気に冷えたけど、きょうの雨はあたたかい。 春雨って感じですな。 あとは蕪村翁におまかせ(笑)。コチラをどうぞ。

いかなご

スーパーや魚屋(乾物屋)の店先にいかなごが並ぶようになると「春やな〜」って気になります。いかなご(もしくは「かますご」)、全国的には釘煮のほうがひょっとしたら有名なのかもしれないが、こちら(兵庫〜大阪)では単に釜揚げ(塩ゆでしただけ)のも…

寒い日でした

出先の奈良では雪が降り頻っていました。 奈良って・・・たまに出かけるとなんだかほっとするな。「やまとは国のまほろば」とはひょっとしたらものすごく国粋的なことばなのかもしれないけど「まほろば」という語感が好き。大和盆地のなかにいると低い山々に…

亀ちゃん

今更ながら気づいたのだがニッポン放送の亀渕社長って、むかしむかしオールナイトニッポンでDJやってた亀ちゃんじゃーないですか。そういえばその後、社長になったんだっけ。 とはいえわたしは「オールナイトニッポン」とか「パックインミュージック」とか…

ヤーらしい言い方

それにしても…と昨日の記事を自分で書きながら自分で可笑しかったのが「“性的不品行”ってなんやねん(笑)!」。結婚制度の外で恋愛したり性交渉したりすることか(きらいなことばだけどいわゆる不倫ね。“不倫”ってのは倫にはずれたことの意だからもっと意味範…

目が腐る・・・

ネットでちょっと調べものをしていて、偶然(ほんとに偶然なんだけど)、仕事上でおつきあいのある知人たち(複数)に関するひどい中傷文書に行き当たる。 (ドキッとして「自分のことかも?」と思ったそこのアナタ、大丈夫です。たぶんあなたのことではあり…

マンガ話もういっちょ

しりあがり寿の『真夜中の弥次さん喜多さん』が宮藤官九郎の監督で映画になったらしいですね。(しかも主人公のうちひとりはかの(笑)中村七之助が演じてるらしい)。 なんだかははーんと納得するのは、しりあがり寿も宮藤官九郎も力量のある作家だろうとは思…

ホームレス

図書館とネット本屋ですませてしまうようになって本屋に立ち寄らなくなると(へたに迷いこむと余計な買い物をいっぱいしてしまうので立ち寄らないようにしているとこもあるのだが…)新刊本に疎くなる。 新聞の読書欄で「えーっ!こんな本出てたんだ!」とか…

べつにふつうの話かも…

ちょっと前のことですが… ある夜ふつうに歩いてたらふつうの交差点に差しかかり、信号赤なのでふつうに止まった。 ところが交差点の向こうから二人連れの男が、赤信号をまったく無視して渡ってくる。 大阪の人たちって信号赤でも車が走ってなけりゃさっさと…

詐欺をはたらきかけた(苦笑)

所得税申告3日遅れで提出してやれやれ。 ひるめしはおともだちと食べてたんですが、その支払い時のことでした。 例によってレジのところで「別々に取ってください」という。 で、わたしから 「○○○と×××ね」 「1700円です」 そこでわたしは2000円を払ってお釣…

花粉症仲間入りか?

これだけいろんなものにアレルギーのある体質で花粉症にだけは(奇跡的に?)なっていなかったのですが…。 でも、あるとき突然なるらしいから。(わたしが金属アレルギーになったのもあるとき突然だったし。) 特に今年は花粉の量が多くて大変らしいから…。…

やっぱりストレスが覿面か…

昨日おとついあたりからまたまた免疫系が荒れ狂ってて、手の湿疹が(いったん荒れた皮膚に何度も何度も出てくる)満開。おまけに先に引いた風邪も昨日あたりがピークで喉と鼻が苦しくてしかたない。 ところがどういうもんか(基本的にからだが強いのか、それ…

わけあって鬱

うーんくやしい!BS日テレで『貧窮貴公子』(『山田太郎ものがたり』)が始まっていたのに気づかなかった…。F4のなかでもわたしは周渝民ヴィック・チョウがいちばん好きなのです(わりとふつーの趣味)。 * わたしの人生つくづく失敗だったとおもう今日こ…

きょうも空気がつめたい

そして陽射しはきつい。 外出するのにマフラーと毛糸の帽子と日傘とが同時に欲しい天気やな。 * そしてわたしは今日いちんち申告書類づくり…。 先週先々週とおもいっきり暇だったので早めに仕上げておくはずが気がついてみるとやっぱりぎりぎり。 …ぎりぎり…

使い捨てソフトコンタクト

今日も寒いですね。おお!雪がちらついているぞ。 この寒さ明日まで続くんだそうで、ストーブ用の灯油がちょうどなくなりそうでええんだけど…。(エアコンの暖房もあるんでごくごく寒いときにしか石油ストーブは使わない)。 * 映画『犬猫』のなかで、ぶき…

今頃アカデミー賞

さっぶい日でしたね!大阪は昼間、霰(あられ)が降ってました。 雪がしんしん音なく降るのに対して、霰はぱらぱらぱら…と音がする。わざわざ窓際に行きベランダに降りかかる粒を見て確かめました。なんかひさしぶりに見たような…。 * 映画好きなくせに、ど…

なまけ者と雨

春のあたたかい雨ですね。べつのとこでべつの箇所を引用したのだが若山牧水「なまけ者と雨」によれば 雨を好むこゝろは確に無為(むゐ)を愛するこゝろである。為事の上に心の上に、何か企てのある時は多く雨を忌んで晴を喜ぶ。 すべての企てに疲れたやうな…

残酷な季節にはひと月早いが

前の日記にも何度も書いてたと思うけど「春」ってわたしのいちばん嫌いな季節。 花粉症はないけれど、なにやら生理的に嫌いなんだと思う。ああこれからまた一年がはじまる、年月が経つ、齢を取る…ということを実感する季節という心理的なものも少しはあるの…

消化酵素のおかげで“当たらない”

大根役者噺のつづき。 下手な役者を自覚するなら、ちゃんと入念に準備してけばええもんを、めんどくさがりなのか怠け者なのか衝動的な性格なのか(笑)そのどれでもあるんだろうけど、人前でしゃべる羽目になっても、原稿のたぐいを用意しない。 もちろんプレ…

that struts and frets his hour upon the stage

人前でしゃべるのが苦手。それは昔っから変わらない。 なんらかのプレゼンテーションであっても発表であっても講演であっても授業であっても、聴衆がだれであっても何人いても(もちろん大勢だとよけいにあがるけど)…。なんせ気が小さいくせにええかっこし…

ぽかぽか

朝晩は冷え込むのにひるま陽が射してくるとぽかぽかすっかり陽春といってもいいお天気ですね。サンルーム状態のわたしの部屋は午後のひとときはほんとあったかいです。 ひさびさ天満市場へ買い出し。ここは昔っから良いものが安く大量に出ているので重宝して…

幽霊ではない

べつにこれといってとくべつな読後感もないので(いつもの村上節)読書日記には書きませんけど、いつも行く図書館で開架にコレ↓の単行本が出てたので読みました。レキシントンの幽霊作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/11/27メディア: 単…

ヨッ!大統領

全然関係ない話ですが、ミッテランが大統領でシラクがパリ市長だった(大統領選にも立候補した)頃、なぜか二人の顔をとりちがえて、たとえばテレビにシラクが出てくると「あ、ミッテラン」と思ったりしてました。あとで考えると(こっちがミッテラン、こっ…

品下る

(またなんだか人生の生き方、世の渡り方みたいな話になってしまいますが…) わたしの苦手なタイプは、なんらかの功利的な目的をもって行動するひと、あるいは人を操作的に扱うひと、かもしれない…。なんせわたし自身は自分の思ったまま、感情のまま(あるい…

グルーミング

今朝のおふろの香油はミルラ。いわゆる没薬。ミイラつくるときに使う香料だそうなので死人になったつもりで胸の前に手を交差させ神妙に湯船に身を沈め・・・。 * 幹線道路のすぐ近く、排気ガスが大量にふくまれている空気のなかで生まれ育ったせいか、鼻毛…

やれやれ…

書いたそばから… タイミングの悪さ満開で、どうも地雷を踏んだというか逆鱗にふれてしまったというか、たいせつなともだちを怒らせてしまう。 (もしここ読んでたら)ごめんよ〜!!! (ごめんというなら態度で示せ。その態度は何だ!とまた叱られそうだが……

間抜け

わたしのコミュニケーション・スキルがなってないなぁ〜と反省するところのもうひとつに、「間が悪い」というのがある。つまりはタイミングが悪いのだ。 内心ではものすごく感謝していて、ちゃんと「ありがとう」と言わねば言わねば…と思い続けていて、言う…