2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまでインパクトある(笑)包帯姿なのに…

そんなふうにぐるぐる大袈裟に固定して巻いてある手なのに(知らない人が見たら「交通事故?」と思うらしい)、それが目に入らぬか、ものすごい勢いで正面からまともにぶつかって来るひとがいるのにびっくり。 というか他人がまったく見えていないんだろう。…

てなわけで

日帰りしてきました〜。 二時間半の予定の手術が小一時間ですみ、ややこしいこともなかったそうで。 ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。 * ただ、わたし勘違いしてたけどたとえ一日(朝行ってその日のうちに帰宅)とはいえ入院扱いになる…

ああ鼻喉の違和感が取れない…

風邪治らない。これでは明日の手術できるかなぁ…。 今回はもっぱら喉。自分の部屋とか慣れた環境にいるときはいいのだが、よその室内環境、とくに気前良く空調はいってて暖かく乾燥した空気は、この喉にとっては地獄の責苦となる。ホトンド拷問といってもい…

ちょいご無沙汰したが

サンディエゴ仔パンダ続報 顔がまるくなってパンダらしくなってきました。 赤ちゃんパンダの名前、何がいいか? ネット投票もできるみたいですぜ。 (わたしもさっそく一票投じてきました) Jiao Mei: sweet and charming Jiao Yan: delicate and charming S…

今日はなんだか

ものスゴイ日でした。 一難去ってまた一難、その一難(風邪)が退散しないうちに、百難ぐらいぶわっとあとを襲ってきたって感じ。 もちろん難ばかりでなくうれしいこともいっぱいあったのだが…。 なんて日だったんだろう。 * どれくらいスゴイかといって… …

エコノミークラス症候群(にはならないひと)

今週末ちょっとした手術をするのだが、指にできたできもんを取るだけの手術が「おそらく日帰りで大丈夫だけど、ひょっとしたら一泊(入院)してもらわないといけないかも…」だそうで、ああめんどくさ。 先週検査に行ったとき一応入院申込してきたのだが、そ…

お恥ずかすぃ…

べつに五十肩とかではなく(ちなみにどうでもええことですがわたしはまだ40代)単なる肩痛だったみたいです。二晩寝るとずいぶんましになって、痛み、違和感、腕の動かしづらさはあるものの、普通の生活に支障はない。きっとあと2〜3日すれば退散してしまう…

肩痛

ミクシィにも書いたのだが突然「五十肩」になってしまった…。(四十肩とも言うが)。 昨日のお昼ぐらいまではなーんともなかったのに、昼下がり頃、さぁ出かけようかとパソコンの電源落として立ち上がった途端、右腕と右肩に違和感。動かすと痛い。腕が上が…

あーしんど

ホームページの移転に先立っていろいろやらなければいかんことたくさん‥。 ホームページとはいえ、これまでのコンテンツ倉庫って感じですけどね。 (ものの捨てられないやつ(^^;)

蕎麦三昧

おとといは京都の「なかじん」さんへ行ってきました。 美味しい日本酒を飲んで美味しいお料理を食べて要所要所にお蕎麦が出てきて…。 満足しました!塩と山葵だけでいただくお蕎麦。ほんとうに美味しかったです。 そして明日は天七のおいしいお蕎麦屋さんに…

電車の車窓から見える

田んぼも刈り入れ終わったところがほとんどになりました。 秋もだんだん深まっていく季節… しかし雨が降ると、前触れが蒸しっとしたり降りだすと亜熱帯ぽくざーざー降ったり、なんかやっぱりいつもの日本の秋とちがうような感じ… 今日は京都のおいしいお蕎麦…

ハロルド・ピンターって

とっくにノーベル賞もらってると思ってた。ニュース見たとき、え?と思いました。 ノーベル賞好みの作家ってあるじゃない。ぴったりだもん。

麺類話つづき

前記のお蕎麦屋さんに行くのはほとんど昼間なのでそういうことはあんまりしないけど、お蕎麦にお酒というのもいいコンビだと思う。(昔々のお蕎麦屋さんって今の喫茶店とかカフェみたいな機能があったという)。 わたしがときどきやるのが、うどんにお酒(夏…

食いもん話もいっちょ

爽やかな天気ですね!秋はこれでなくっちゃ!! おいしいお店話をもいっちょ。 あんまり大勢に押し掛けて来られると嫌なので特に名を秘すが…(って既に有名店かもしれないが)。 うちの近くに素敵においしいお蕎麦屋さんがある。 図書館への行き帰りに通る道…

環状線で(もひとつ)

JRの駅のあちこちに出ているお店のなかで「アンドリューのエッグタルト」と並んでわたしがよく利用するお店(そういえば「マネケン」のベルギーワッフルはここんとこ飽きてきたかな?前を通りかかるとええ匂いがするけど…)に「ビアードパパ」というシューク…

昨日の環状線で

電車が駅に着いて降りる客がドアに向かう慌ただしい時間に、ガラガラ声のおばちゃん声(大阪のおばちゃんによくある…ちょと痩せ気味で背高め・茶髪もしくは金髪のショートカットで化粧はど派手・首長くてのどに筋がいっぱい入ってる…てタイプの)が車内に響…

きょうは曇ってるけど

昨日は快晴!朝起きて窓からみえる空がきれいに晴れ上がってるのをみると、跳ね起きてまずベッドのシーツを剥ぎ取り、洗濯に走った…。 ひさびさのんびり部屋にいて、音楽とか映像とかのソフト整理、ファイル整理やってました。 面倒は面倒だが結構楽しい。 …

うわ〜ん

男心と秋の空とやら。 昨日はまっさらの秋晴れで、電車の車窓からみえる遠くの山々が、細部まで輪郭くっきり明るく粒だってみえるほど澄みきった空気だったのが、今日は一転曇り空。ぽつぽつ雨も落ちてきました。 この季節、出かけると遠足の(社会見学の?…

秋雨だけど…

昨日の雨は、なんだか亜熱帯(台湾あたり)の冬の雨って感じだった。 昼間ざーっと降ったあと電車で京都へ向かうと、遠くに見える山々の緑のあいだからぶわーっと煙のように白い蒸気が上がっているのが見える(一瞬山火事かと思った)。 樹々をたっぷり濡ら…