2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誠実な人

朝っぱらから香油を落としたお風呂にはいってあったまる。 今日の香りはフランキンセンス。例の、三人の博士が生まれたてのイエスに捧げた香りのうちのひとつの“乳香”ね。 * ほんまに暇だ!今週1週間なんも仕事がない…。 (ぽかっとあいたんだから旅行にで…

きょうも雪が…

きょうも冷たい一日でした(陽射しはすっかり春なのに…)。 京都の北のほうは午前中ちらちら雪の舞う空模様。北山の峰々がうっすら雪をかぶってすごくきれいでした。 (これだけしばしば京都に行く用事があるのだからもう京都に住めば?…と今日も京都方面の…

寒の戻り

もう一気に春かと思てたらちと寒い日でしたね。出先の京都では朝のうち雪も舞ってたみたいで…。 早々におうちに帰って来てすぐストーブをつけ、火に当たるとからだがほぐれてくるのがわかる。例によってストーブのうえにお鍋をかけ、今日はそのうえで関東煮…

編みものブームは今年も続く…

電車の向かいの席で編み物をしている女の人がいた。暗めの臙脂色と黒を配色した模様編みで、たぶんセーターの腕の部分。 もう冬も終わり。早く早く…。 * 左の手に糸をかけるフランス式の編み方で、手つきが綺麗。 中高時代にまわりで編んでた子らのほとんど…

仕草の機敏でしなやかですっきり美しいひとに憧れます

映画日記のほう、ガス・ヴァン・サントはあらためて書くことにして軽いやつで逃げました。 年老い話の続き。 記憶力、思考力の衰えと同時に、ほんまに「年取ったなぁ〜」と思うのは、日常生活の端々で、動作がトロくさくなったなぁ〜ってところ。もともと小…

映画日記が滞るとき

映画日記が滞るときにはパターンがあって・・・ 何か、ボトルネックになるやつがあるのだ。 これはちゃんと書きたい、大切な作品だ…と感じた場合、わりとつるつる言葉が出てくる作品と、逆に言葉を抑圧してしまう作品とがあって、前者の場合はすぐ書けるのだ…

極楽極楽

ふたつめの「極楽」は「く」の字の長いやつ(笑)をつかいたいところなのだが、横書きだとサマにならない。 * ひるま思いついて、近くにできたお風呂屋さんに行ってみる。(2月8日付けで書いたとこね)。 行ってみるとビル全体がお風呂というわけではなく(つ…

もの忘れ

ほんとにもの忘れがはげしくなってきた。大切な用事やアポがころっと抜けていて、ひとに迷惑かけたり…。 好きな映画の話をしていて固有名詞が出て来ないなんてのはもうざら。 昨日見た映画の内容をすっかり忘れてる、それどころか何見たかも忘れてる…なんて…

『流星花園』衛星劇場でまたやってますが…

阪急京都線で・・・ 京都のどこやらの大学のラクロス部(←というだけでけっこう点数高い)のでっかいかばん持った4人の女の子、横一列座席のこちら側と向かい側に2人ずつ座り、4人でいろいろおしゃべりに興じている。 こういうパターン、女の子らの声とかし…

口唇性愛的なたべもの?

ところでチョコレートはとみに口唇性愛的なたべものだと思う。 (色だけみれば肛門的…とか言わないでね。思い出して食べられなくなるから …って自分でゆっててどうする) * 子どものころ、かなり大きくなってもおくちをちゅっちゅくする癖が直らず、くちび…

出掛け

出かける前に買い物していかねば…と思い立ち、まず買い物だけ…と外に出ればもう雨がぽつぽつ落ちてきてるのに気づき、お米と小麦粉買うのに傘無しで帰ってくるのはなぁ…と傘を取りに戻る。で、店に行く前にお金を下ろさないといけなかったのだが、信号待ちの…

ヴァレンタインデー

今年のわたしは義理チョコもふくめてまったく無し。 職場とかで配るひともいるし、たとえ仕事相手だとしてもあげるとそれなりに喜ばれることはわかってんですけどね。そーゆー「人間関係の潤滑剤」って避けてとおるところがあるんです(単にケチなだけかも……

レジ係二題

たびたび立ち寄る近所のスーパーに、中国名の名札をつけたレジ係の女性がいる。 発音からして日本生まれのOverseas Chineseではなさそうで、たぶん留学生か出稼ぎに(あるいは結婚で?)こちらに来ているか、なんだろうけど、日本語のコミュニケーション能力…

髑髏マーク

寝みかづきがだらしなく西の空。 地上の埃を吸ってふちがうっすらきたならしく赤い。 * めがねをこわされてしまった! 出先で、机の上に置いて席を離れたはずが、帰ってくると床に落ちていて、しかもだれかに踏まれたか、つるが大きくまがっている。 (こう…

稍重

稍重(ややおも)という名の先輩サイトを発見。 やはりというか、そりゃそうでしょうというか、「競馬」をおもとするサイトでした。 わたしは…といえば、はるか昔、両親がやってたのを横目で眺めていましたが(タニノムーティエとかきれいで強くて好きだった…

オールドファン恐るべし

京都に行ったついでに、もらったチケットで京都文化博物館へ。「古代エジプト文明3000年の世界」。なんでいまエジプトなのかよくわからないけど、コンパクトで要所をおさえた佳い展覧会でした。…ルーブルであれロンドンであれヨーロッパ旅行で見てくるのはど…

ストーブ

どんな暖房装置を入れるかはその家の性格をあらわすのではないだろうか。 わたしは、こたつは嫌いなので置いていないが、エアコンだけではちょっと効きが足りないような気がするので(それに電気代もかかるので)、石油ストーブを置いてある。赤い火は見てい…

極楽にいちばん近い極楽

近所にでかい銭湯というかヘルスセンターというか公衆浴場(天然温泉かどうかは知らない)ができて、ヲタクを自称する知人(女性…わたしのみたところではヲタクというよりはオヤジっぽい。ただし中身はとってもスウィートなかわいらしいハートを持っている)…

客観的に見れば

ぼろぼろなのに 主観的には幸せでしょーがないってときがないですか? いまのわたしがそーでーす。 ほな、さいなら。

デリートが止まらない…

日本語だと単に「ドメイン」でインターネットのことだとわかるけど、英語ネイティブにとっては「ドメイン」だけだと現実世界の土地、領土のことだかなんだかわからないな。有利なのか不便なのかなんなのか…。 * 1時間ぐらいかけて下書きしていたテキストが…

いろいろ抜けてる…

うっかりしててさるドメインの更新を忘れ、2月1日から忽然と消えていた…。 はじめはサーバーが落ちてんだと思って、レンタルサーバーの会社に連絡。そしたら「ドメインの期限がきれてまっせ」とのことで、ひえ〜と登録業者に連絡。 期限切れから2〜3日経過し…

ノイズ

ちょうどその前日『Turn over』のレビューで「三条のアートコンプレックスビルがロケ撮影に使われている(若い主人公が手品を披露する場面)」ことを書いてたところなのですが、偶然というか、昨夜そのビルの地下の「カフェ・アンデパンダン」でおもしろい(…

淑女紳士

昨日は京都シネマで『Turn over 〜天使は自転車に乗って〜』(すごくよかった!レビューは「映画日記」のほうへ)。 前売券を携えて勇んで行ったのだが、行ってみると「映画の日1000円」とあってがっくり…(前売券のほうが割高になってしまう)。それと気づ…

他者のことば

昨日の時点で「この冬いちばんの冷え込み」が予報されていて戦々恐々。寝る前にしっかり暖房タイマーセットして目覚めるときには部屋があたたかくなっておくようにしたのだが、起きてみると(まー部屋のなかにいて外の気温や風のようすがわからないというの…