2005-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年を

某所に書いたけど大阪では99円ショップに祝い大根が出てた。しばし感動したけど、そこでは買わず。市場のほうが安いもんね。 (しかしこのごろ同じものの「最安値」を見つけるときに99円ショップの水準がすごく参考になります。これは99円ショップで出てたし…

滑って転んで

昨日は大阪でも雪が積もってたんだけど昼過ぎぐらいになるともう雪はやんでた。 それから出かけると北へ北へと進むにつれて雪が多くなる・・・高槻、京都、すごい降ってたみたいですね。 京都の北のほうはみごとに積もってる。子どもたちは雪合戦に雪だるま…

大阪でも雪…

朝カーテンを引くと窓の外は雪・雪・雪…大きな片の牡丹雪が風に舞っている。 ぶるるるるr…寒そう!こんな日に出かけるの嫌だなぁ…。 年内に雪降る年なんてほんとひさしぶりですね。 * * * (←雪印) ぼけーっとしててjajaのページの表紙、更新状況をちゃ…

昨日は京都で仕事がありました。 電車の駅を降りて地上にあがったとたん雪まじりの風に吹かれてぶるるるる…体感温度、大阪とやっぱりだいぶちがいます。 地下鉄ひと駅分の料金ケチって四条から御池まで、いつもならなんてことなく歩ける距離なんだけど、傘な…

また風邪…

さっぶい日が続きますね!これこそ冬って感じかもしれませんが。 電車の乗り継ぎのプラットホームとかバス待ちとかがつらい。 昨日今日ぐらいできっちりまた風邪ひいちゃいました。 今年何度目だろう… (なんかぱっとしない書き込み続きますな) * 浅田真央…

…まだショックが

業界に片足突っ込んでる者としてはちょっとたまらん事件でした。見聞きできる情報はもらさず見てるけどどうつらつら見ててもやりきれない…。 (学校/塾と家をむすぶ道の)行き帰り気ぃつけやぁ〜知らんひとについてったらあかんでぇ〜怪しいひとに声かけられ…

おおさぶ…

昨夜が初・石油ストーブでした。(それまではエアコンですんだ) ストーブがつくと、またその上をつかってお湯わかしたり、湯豆腐や水炊きやったり、なにか煮込みものやったり…の真冬ライフが楽しみ! (ストーブの取説には「ダメ」と書いてあるけどね)

ああ誕生日…

なのですがいくつになったかは聞かないで(笑)。 もうあとは余生を楽しく送るのみです。

ああもう12月!

月日のたつのは早いものです…。 ほったらかしのブログもいくつか。なんとかせねば…。 同じ日に見た2本の映画に偶然共通点があるというのはよくあることで…。無意識に通じるものがある映画を選んでいるのか、まぁ同時期に公開されてる映画というのはどこかで…

寒くなってきました

なにげなくテレビつけるとフランスのニュースやってて「雪」とテーマタイトル。 neige ようわかる…。どうやらいまヨーロッパはどか雪に悩んでるようですね。 アメリカはワシントンD.C.のスミソニアン国立動物園にもパンダカムがあったみたい。 http://nation…

また風邪か…?

いったい今年はどないなってるんや…? もともとあまり風邪ひかない体質。ひいても1シーズン1回程度(シーズンの最初にひいてあとは免疫ばりばり)だったのが、今シーズンはもうこれで3〜4回めになるかしらん? また鼻の奥と喉がおかしいです。 気がついたら…

うちは今朝が

初暖房でした。エアコンだけど。 昼間はサンルーム状態になるのでほかほかひなたぼっこしてる感じ。 夜寒くなっても、ひとりでいるときは毛布をぐるぐるからだに巻きつけ膝掛けもし肩掛けもしてもっこもこのかっこしてるので、暖房節約できるのだ。(ウォー…

ようやく寒くなりました

朝おふとんから出るのがむずかしい。 朝ごはん用意して新聞とってきてまたおふとんに戻ってベッド朝食。 コートはもう着てるけど、そろそろ手袋、帽子、マフラーあたりも欲しいころかな。 それにしても、寒くなる時季が遅いような…。 電車の窓から見える遠く…

ひさびさのんびり日曜日

カーテン開けて晴天なのを確かめ、新聞の天気予報で今日いっぱい晴マークなのを確かめてからまず洗濯機をまわす。 指が不自由を口実にながいこと最小限の洗濯しかしてなかったら、どっちゃり大量にある。ハンガーが足りない・・・。 秋冬ものを中途半端に出…

指は

おかげさまで無事抜糸がすみました。ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。 昨日はその帰りに『ドミノ』という映画を見てきたのですが、これが人あんまり入ってないのだが、大正解でした! おもしろかった〜! かっこよかった〜! しかもヒロ…

ものすごくアホな設定ミスのため

jaja☆here.isのメールアドレス(☆は@の置き換え)が10日間ほど不通になっていました。もしやこちらのアドレスにメールくださった方があれば、申し訳ありません。 ただいま設定し直したので、いまから24時間以内に反映されるはずです。 * 旧メールアカウン…

今回の手術は…

今回の手術は、指の微妙なところをいじるため、腕の側でがしっと血を止め、同時に静脈内麻酔というのをかけて、つまりは局所麻酔で(本人意識のある状態で)やってもらった。 局所麻酔って痛い思いをすることがありがちなのだが(「痛いなら言ってね〜」→「…

そこまでインパクトある(笑)包帯姿なのに…

そんなふうにぐるぐる大袈裟に固定して巻いてある手なのに(知らない人が見たら「交通事故?」と思うらしい)、それが目に入らぬか、ものすごい勢いで正面からまともにぶつかって来るひとがいるのにびっくり。 というか他人がまったく見えていないんだろう。…

てなわけで

日帰りしてきました〜。 二時間半の予定の手術が小一時間ですみ、ややこしいこともなかったそうで。 ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。 * ただ、わたし勘違いしてたけどたとえ一日(朝行ってその日のうちに帰宅)とはいえ入院扱いになる…

ああ鼻喉の違和感が取れない…

風邪治らない。これでは明日の手術できるかなぁ…。 今回はもっぱら喉。自分の部屋とか慣れた環境にいるときはいいのだが、よその室内環境、とくに気前良く空調はいってて暖かく乾燥した空気は、この喉にとっては地獄の責苦となる。ホトンド拷問といってもい…

ちょいご無沙汰したが

サンディエゴ仔パンダ続報 顔がまるくなってパンダらしくなってきました。 赤ちゃんパンダの名前、何がいいか? ネット投票もできるみたいですぜ。 (わたしもさっそく一票投じてきました) Jiao Mei: sweet and charming Jiao Yan: delicate and charming S…

今日はなんだか

ものスゴイ日でした。 一難去ってまた一難、その一難(風邪)が退散しないうちに、百難ぐらいぶわっとあとを襲ってきたって感じ。 もちろん難ばかりでなくうれしいこともいっぱいあったのだが…。 なんて日だったんだろう。 * どれくらいスゴイかといって… …

エコノミークラス症候群(にはならないひと)

今週末ちょっとした手術をするのだが、指にできたできもんを取るだけの手術が「おそらく日帰りで大丈夫だけど、ひょっとしたら一泊(入院)してもらわないといけないかも…」だそうで、ああめんどくさ。 先週検査に行ったとき一応入院申込してきたのだが、そ…

お恥ずかすぃ…

べつに五十肩とかではなく(ちなみにどうでもええことですがわたしはまだ40代)単なる肩痛だったみたいです。二晩寝るとずいぶんましになって、痛み、違和感、腕の動かしづらさはあるものの、普通の生活に支障はない。きっとあと2〜3日すれば退散してしまう…

肩痛

ミクシィにも書いたのだが突然「五十肩」になってしまった…。(四十肩とも言うが)。 昨日のお昼ぐらいまではなーんともなかったのに、昼下がり頃、さぁ出かけようかとパソコンの電源落として立ち上がった途端、右腕と右肩に違和感。動かすと痛い。腕が上が…

あーしんど

ホームページの移転に先立っていろいろやらなければいかんことたくさん‥。 ホームページとはいえ、これまでのコンテンツ倉庫って感じですけどね。 (ものの捨てられないやつ(^^;)

蕎麦三昧

おとといは京都の「なかじん」さんへ行ってきました。 美味しい日本酒を飲んで美味しいお料理を食べて要所要所にお蕎麦が出てきて…。 満足しました!塩と山葵だけでいただくお蕎麦。ほんとうに美味しかったです。 そして明日は天七のおいしいお蕎麦屋さんに…

電車の車窓から見える

田んぼも刈り入れ終わったところがほとんどになりました。 秋もだんだん深まっていく季節… しかし雨が降ると、前触れが蒸しっとしたり降りだすと亜熱帯ぽくざーざー降ったり、なんかやっぱりいつもの日本の秋とちがうような感じ… 今日は京都のおいしいお蕎麦…

ハロルド・ピンターって

とっくにノーベル賞もらってると思ってた。ニュース見たとき、え?と思いました。 ノーベル賞好みの作家ってあるじゃない。ぴったりだもん。

麺類話つづき

前記のお蕎麦屋さんに行くのはほとんど昼間なのでそういうことはあんまりしないけど、お蕎麦にお酒というのもいいコンビだと思う。(昔々のお蕎麦屋さんって今の喫茶店とかカフェみたいな機能があったという)。 わたしがときどきやるのが、うどんにお酒(夏…