2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の疑い

ここ数年この季節になるとおんなじ症状なのでやっぱりそうかなぁ…。 本格的に苦しんでいる人たちにあるような、鼻ぐしゅぐしゅ症状、くしゃみが止まらない症状ってのは無いんですが(ちなみにわたしの場合、ホコリ、ダニでそうなります)、まぶたのふちが痒…

あったかくなってきました

昨日もいちんち暖房要らなかったし・・・。 今年の冬は寒かったけど、例年より買った灯油は少なかった。 高かったのでケチケチ使ったというのもあり。 でも、そのぶんエアコンの電気代はついているかも? ああもうすぐ春じゃ…。 (わたしの苦手な季節) * …

エキジビも楽しかったのだが

週末ごとのパフォーマンスアートでまたまた伊丹へ。↓こういうの行ってきました。 http://www.acic.kyoto-art.ac.jp/now/2005/12/paraiso/paraiso.html 砂連尾理+寺田みさこ〈松田正隆戯曲ダンス化シリーズvol.3〉新作ダンス公演『パライゾノート 』 ちゃん…

そしてやっぱり…

3時からしっかり見てました。今から寝ます。 今日の(というか明日のというか)エキシビジョンもきっちり見ると思う…。 荒川静香ちゃん、技のキレが完璧でしたね。上位の顔ぶれ見てて、やっぱり現在の世界で技術的に最高なのは彼女だったかなと。しかし、こ…

きのうもあったかい雨でした

昨日の映画は『ジャーヘッド』に『ウォーク・ザ・ライン』。 両方とも、ま、そこそこ期待通りといったところです。 特に後者が良かったかな? (だいたいが音楽映画はわたし弱いというか、点が甘くなっちゃうんだけど…。 ジョニー・キャッシュそのひとにはビ…

で…またまたフィギュア

視聴率が異様に高かったそうなので告白するの恥ずかしいのですが、しっかり女子ショートプログラム見てました。3時からのライブで・・・。 とはいえフィギュアでいちばん好きなのは昔っからアイスダンス!(昔々の名コンビも覚えているもんね)。今回は、一…

コンテンポラリーダンスとフィギュアスケート

伊丹アイホールまで行って「レニ・バッソ」てーの見てきました。 http://www.leni-basso.com/ 初めて見たんだけど、おもしろかったー! 音や動きを発するメディアとしての人間の身体を分節的によーく噛み砕きつつ、うまく構成された振付け。デュエットやアン…

あったかい雨ですね

コーヒーを切らしててつらい! 紅茶であろうと日本茶であろうとハーブティーであろうとなんでもあるんだけど、コーヒーが欲しいときはコーヒー!ほかのでがまんするとなんか人生損した気がする…(←大袈裟)。 いつも豆買う店は2軒あるのだが、昼間ばたばたし…

これもかなりざまあみさらせ的なニュース

アガリクスに発がん性というニュースが・・・。 一応科学的根拠はあっても錠剤とかでそんな大量に飲む必要ないんじゃないの?と多くのサプリメントをあんまり好ましく思っていないわたしの目には、ましてや科学的根拠がないアガリクスだのメシ○○ブだのプロ○○…

どっちがついでかわからんが…

小雪の舞うさっぶい京都へ。…っても仕事があったんですが、その前に、岡崎へ寄って、京都市立美術館で嵯峨美の卒業制作展(若いおともだちの作品が出てたので…)と、国立近代美術館で「ドイツ写真の現在」展。 前者は作品点数多すぎるのでざざ〜っと流して目…

仕事やらにゃーあかんのだが

映画の日であるので朝から2本だけ見てくる。 『僕と未来とブエノスアイレス』EL ABRAZO PARTIDO 監督・脚本・製作:ダニエル・ブルマン 『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』監督・脚本:青山真治 音の風景をそのまんま劇映画に映したような青山真治の作品が出…

昨日よりはあたたかい雨ですが…

ちょっと近所で用事すませとこうと下駄つっかけて〔というのはことばの綾で実際はバレーシューズ(といってもトウシューズみたいのじゃなくバレーボールシューズでもなくて上履きによく履くような白いキャンバス地のアレね)ひっかけて〕出かけようとしたと…

冷たい雨でした・・・

朝から昼までは雪が舞う寒さ、それから雪まじりの雨になって霙になって、冷たい雨になって…。 (イギリスの冬はコレだという)dampということばを思い出したけど、そのわりに雨量は多かったかな?

きょうは神戸行ってきました

神戸アートビレッジセンターにてダンスの公演 アンサンブル・ゾネ「Driving in a Nail -釘を打つ-」 それなりによかったです。

行ってみるもんです。

大阪シネマフェスティバルというあーんまりぱっとしない(失礼!)イベントなんですが、目玉作品の『花つみ日記』(1939年東宝)石田民三高峰秀子 清水美佐子 葦原邦子 伊達里子 進藤英太郎 …だけでも行っておこうと。行ってみて大正解! もちろん吉屋信子原作…

昨日は映画の日

毎週水曜レディスデーでもありますが…。 カンヌでパルムドールを獲ったダルデンヌ兄弟の『ある子供』を早速見てきました。 ふつーこういうのって更生の物語になるんだろけど、そうならない。ラストを希望と見るひともいるだろうけどあんまりそうも見えない。…

大豆イソフラボンの摂り過ぎに注意

…とかニュースに出てたけど。 「ほれみい」という気分。うすうす感じていたのだった。 近頃とんと言わなくなったけどいわゆる「環境ホルモン」てのも、ホルモンの代わりにはたらく物質でしょう。イソフラボンもいわゆる女性ホルモン代替物質。(女性ホルモン…