2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の味

豆類はなんでも好き。うすい豌豆も出てるあいだは豆ごはんなどにつかいまくる…のだが,なぜかそらまめだけはあんまり好きではないなぁ…食べないことはないのだけどね。 スナップ豌豆であれ,こういう青い豆類が、いか,えびなど甲殻類と相性いいのはなぜだろ…

昨日もいちんちだらだら…

淀川堤に散歩に出かけたくらい…。 * ヤクザ話のつづき(いつの続き?(笑)) 近所の映画館はロードショー館がやらなくてしかもアート系でもミニシアター向けでもない中途半端にマイナーな作品を拾いあげてやってくれたり、ロードショー落ちの作品を続けてや…

昨日の朝の夢ですが…

昨日はいちんちどよよよよ〜んとしてました どうも朝の夢見が悪いといちんちの気分に影響するなぁ… その夢ですが………… 「あゝおとうとよ、君を泣く/君死にたまふことなかれ」の一部をもじった句があたまのなかを舞っている。 対句になってて、そのひとつは「…

おこなわさせていただきます

国語教師が、それも若い方だけでなく(わたしよりも)お歳を召したヴェテランの先生が、「やらさせていただいて…」とか、いわゆる「サ入れことば」をしゃべって、自分でそのおかしさに気づかないってのはなんだかなぁ…と思う。 「乱れた日本語が怪しからん」…

デジカメ並みのお値段で…

昨日書いた「そうではない(笑)」範疇に思わず入れられちゃってムッとした方がおられたらどーもすみません!きっとあなたは例外です(笑)。 つーか、ああいう差別と偏見発言は(と自分で言うのもなんだけど)、それを差し向けられる相手よりは、その発言の主体…

日本人って遅れてる〜というか…

韓流がアジアを席巻しはじめたのは金大中の開放政策(文化支援政策?)が始まってからだから1990年代終わり頃からか、日本でヨン様とか流行りはじめたのは2000年代に入ってからだから、だいぶ遅れてからになる。 で、F4とかの台湾アイドルをわたしが教えても…

わかりやす過ぎる…

めずらしく時事ネタ(笑)。 ワイドショーのたぐいを見ない(そもそも地上波のテレビを見ない)わたしなのであまり知らないのだけど、最近の話題は「海からあがってきた謎のピアニスト」と「監禁事件の"王子様"」ですって? なんだか安易に物語になりやすいネ…

ついてねぇ〜

晴雨兼用傘を持ち歩いてることが多いのだがそれが昨日は、出先の駅を出て開こうとしたとたんぶっ壊れる。それもひどい壊れ方でそもそも傘としての骨組みがいかれてしまい開くことができなくなる。まぁ安物だしタダで貰ったものなんでべつにかまわないんだけ…

土曜は大阪市立美術館行ってきました

天王寺公園内の大阪市立美術館に行くときは、3回に2回までは動物園前のほうから行く。そのほうが近い気がするせいだけど、行きし帰りしに新世界の街、ことにジャンジャン横丁を抜けてくのも楽しいので。 それにしても、ジャンジャン横丁、このごろすっかり観…

今日は曇りだけど…

昨日は洗濯日和でした。 いまの季節、洗濯物の乾くのがとーっても速いのが気持ちよい。干したそばから乾いてく感じだもんね。 ホントは「眉唾〜」と思ってたんですが、こないだから洗剤使わず「洗濯ボール」なるものを使ってます。(少しでも湿疹おさまらな…

ほらぁ…

昨日なんて、仕事終わっちゃってやることなくて暇をかこってたのに、そういうときに電話は鳴らないんだもんね。 それどころか、考えてみればここ2〜3ヵ月、本業がめちゃめちゃ暇だったため、ずーーーっとのんべんだらりとしてたのだ。 ばたばたしてたのは、…

タイミングの悪い人(笑)

以前の日記にも書いたことあるけど、そのひとのことが嫌いだとか気が合わないとかそういうことはまるっきりないのに、なぜだか(生きるタイミングがちょうどずれているというか)タイミングの悪い人、すれちがいの多い人っている。 学生時代からのともだちで…

ひどい話!

昼間は天気が良いけど夜は肌寒い日が続いてますね。昨夜の帰りなんかマジでコート着てる人を何人も見かけました(さすがに真冬のコートではないけれど)。 で、夜遅く帰ってきて晩ご飯すませてからメールあけてみると、おともだちからすごーく嫌な話を聞かさ…

びっくりしたー

更新が滞ってるとこもありますけどブログの使い方だいたい慣れました。 トラックバックだのコメントだのインタラクティブな機能があるといっても、やっぱり基本的には個人の日記(記録)ですね。コメントが続いてもトラックバックが山ほどあってもあまり目立…

セコい話

日差しは暖かくて日だまりにいるとほかほか温いのに、空気はちょっと肌寒いという天気が続いてますね…。でもこういう感じがいちばん快いな。 こないだ一気に夏日になったときに「ああ今年は着逃すかな」と思ってた長袖のコットンセーターをいくつか引っ張り…

道を聞かれる

道を歩いてると思案顔の老婦人に呼び止められ「すみませんが□□病院ってどこにあるかご存知ですか?」と聞かれる。 ああ、それはもう慣れっこなのよ。わたしって道を聞かれやすいタイプ。なんせ旅先のニューヨークでもパリでも聞かれたんだから…。 そこはたま…

美人度の高いグループ?

たまたまパーティーの席で隣り合わせたひとと世間話をする…ってことがどーもわたしは苦手なのだけど、ムスッと黙りこんでるのもなんなのでしぶしぶ苦手なことをする羽目になる…。 こないだのおともだちの結婚式も、パーティーのほうはわたしの知り合いがいな…

ああ今日から仕事だ…いやだなぁ

フランス語版聖書の出自とか由来とかはあまり知らないのだけど、やっぱりL'amour版とLa charit?版があるらしいですね。花ぬすっとのほうへ引用しました。 * 事故の当日にJRのどこそこでボーリング大会やってたとか宴会やってたとかゴルフ行ってたとか、そう…

曇ってきました

昨日引用した聖書の同じ箇所、英語ヴァージョンはこちらに引用しました。いわゆる「欽定訳聖書」ってのは日本でいう文語訳みたいな感じでしょうか。その時点ではLoveということばが用いられずCharityだったのね。 キリスト教を最初に日本にもってきたひとた…

いろんなヴァージョン

それにしてもほんとにこのTigerの検索機能、すごいです。めちゃくちゃ早いのに感動する。 この機能つかったファイル整理やメール整理の新しいやりかたもあって(まだちゃんと使いこなしてないが)これも便利そう。 * さてさて… 長い連休も明日が最終日。 き…

やれやれようやく落ち着いた…

5月になりました。ゴールデンウィークももう後半。さわやかな良い天気が続きますね。 ずっと何も更新しない日々が続きました。どこかへ旅行とかに行ってたわけではなく(映画とかはちょこちょこ行ってるが)家でパソコンと格闘してたのです。 (例によって)…