2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかなり!

空は青空、空気は爽やか、陽射しはあったか こういう気候が続いてくれればいいなぁ…。 しかし隣近所なぜか工事中が多く、窓開けてるとうるさいのが困ったところ。 * 阪神あっさり優勝しちゃいましたね。おめでとう! ありがたみがなくなるというひともいる…

こういうのも(笑)

ソーシャルネットワークというのか??? 24d http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/24d/ 昨日知って早速登録して遊んでます。 紹介ナシでええみたいなのでみなさんもど〜ぞ〜! * なるほど暑さ寒さも彼岸まで…とやら。今朝はだれかから号令かかって…

油断

家のなかにいるときは当然、自分の体調に合った環境になっているはず。ここで油断して外出すると、あとが大変。 昨日はその伝。体調悪かったのをすっかり忘れ、レディスデーだったので映画見ようとぽこぽこ外へ出てしまった。お目当ての『チャーリーとチョコ…

あー風邪ひいた…

いったいどこで拾ってきたのか… そもそも季節の変わり目に弱い。お!涼しくなった!秋になったかなと思ったらまた蒸し暑さが戻り、それでも朝晩は涼しく電車や建物内では冷房の効き過ぎ…家ではとっくにエアコン使ってないけど、閉め切ると暑いし…。 鼻水と喉…

昨夜の月も

まっさらに霽れわたった空で退屈げに光っていましたね。わたしは音楽のパフォーマンスを聴きに大阪築港赤レンガ倉庫へ。終わって出てくると倉庫のうえにかかっていました。 今朝は薄曇り。十六夜の月は雲にかくれていざようのでしょうか…。 * とおもったら…

月は隈なきをのみ…

今夜が旧暦八月十五日(「十五日」は「もち」と読むのだ。もちは、お餅の'もち'でもあり望月の'もち'でもあるのだ…という話をすると、子どもたち一様に「へー」という顔をする)。仲秋の名月ですね。 一昨日の十三夜は曇り空、月は雲にほとんど隠れたかたち…

朝からばたばた

洗濯物の残りの半分を片付け、きょうも室内干し(夜遅いので…)。 いま現在は部屋中の窓を開け放ってるんだけど、あらら干し終わったところで雲が出てきちゃった。 (ぜんぶ閉め切って外出するか一部の窓を開けておいて出るか迷うところ…)。 * 某小学生が…

きょうも空気がちょっとムッとしてるけど…

たまりにたまってた洗濯物を今朝ようやく半分片付ける。 夏の終わりからばたばたする日が続き、また休日はなぜか曇ってたり雨だったりで、洗濯機まわす機会を逸してたのだ。 きょうも帰り夜遅くなるので外に干せないのがツライとこだけど、まぁしゃーない。…

ミクシィは

コミュニティに入りまくってます。MLよりも簡単に気楽に入れるし出るのも楽。 流れてる情報は当事者にすごく近くて(というか当事者の情報そのもので)、ごくそばで親しい人たち同士でおしゃべりしている生の情報に聞き耳立てている感じ。 しかも(これがほ…

なんやしらん

なんやしらんいつまでも蒸し暑いなぁ… 朝いちばんは窓を全部開け放って風を通すのだけど、今ごろの時間になってくるともう空気がム〜ッとしてきて、窓を閉めエアコンのドライをつけることになる…(最弱運転だけどね)。 今年は冷房はほとんど使わなかったけ…

台風一過

良い天気です。でもちょっと雲が多いかな? 昨日の夕方、ちょっとアホな勘違いをしたおかげで、2時間半ぐらい外出先で時間つぶししないといけなかったのだが、高層ビルの谷間につくられたお庭の前のベンチにぼーっと座ってるのが気持ち良かったです。風がぴ…

台風は…

昨日九州方面に大きく寄っているのをみて、あぁ近畿直撃はないなと安心したのだが、いま日本海側を通り抜けているらしいですね。こちら雨はあがって晴れ間が出ているものの、風が強くて窓をがたがた揺らせてます。 ちなみに名前はNABI(ナービー)なんだそうで…

本邦もまた…

米国のは米国で、あちらの社会の‘弱さ’がもろ見せつけられたけど、日本にもまた台風が…。 衛星画像をみると、ものすごくでっかい台風の雲がきっれーいに日本列島を覆っておる。 目があって、太陰図というのか太極図というのか(韓国国旗の中心にある勾玉みた…

ほんとにひどい状態…

80年代終わりか90年代はじめごろだからずいぶん以前の話になるが、ひとりで駆け足で巡り歩いたアメリカ旅行(サンディエゴ動物園も実はそのとき行ってます。まだパンダはいなかったけどね。あと大阪にまだ海遊館ができる前だった当時にそのモトになった?ボ…