2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃ寒…

京都は雪でした・・・

で,

強行軍のあいだはいろいろ過酷な環境(?)に置かれながら体調まったく崩さなかったのに、家に帰りついてだらっとした途端、風邪ひいてしまいました…。 そんなもんです。

急に思い立って・・・

熊本市現代美術館、神奈川県立近代美術館・葉山、水戸芸術館、森美術館…という無謀なハシゴをしてきました。二日間で。半分お仕事ホトンド趣味ですが。 あいまに(これは純粋趣味で)彩の国さいたま芸術劇場にてトリーシャ・ブラウン。忙しかったけど、どれ…

映画いろいろ

フランス映画祭も何本か見ようと思ってんですが、その前に書いとかないと!と思いつつ書いてなかったのが香港映画の『SPL狼よ静かに死ね』(しかしこのSPLていったい何よ?ジョニー・トゥーの『PTU』を意識したのかなんなのか?漢字で『殺破狼』と書くほうが…

春の雪

…がさっきまで舞っていた。 おおさぶ! 午前中、用足しと買い物で近所に出たのだけど、ちょうど雪の降りはじめ!隣を歩いてたおばちゃんが「あれ、雪!」と言い、わたしの顔を見て「ねぇ、雪やね?」と言う。 ほんまに雪です。「寒いですね〜」と、それだけ…

フランス映画祭

大阪でやるよになったのは喜ばしいけどアルノー・デプレシャンとかブノワ・ジャコとか精鋭の作品をちゃんと持ってきてほしい。(どういう基準で選んでるのかいまひとつわからん…一応一般受けしそうなやつなのか?最近ほんまにフランス映画が日本であまり見ら…

ディズニー映画といえば

予告篇見て初めて知ったんだけど『南極物語』のリメイクつくる(つくった?)みたいですね。 犬が主役だからええようなもんだけど「きっと帰ってくるから」と彼らをおきざりにする南極観測隊員らの顔が白人だった。(てあたりまえか) 『パイレーツ・オブ・…

アカデミー賞の限界

昨日は『シリアナ』『クラッシュ』『ナルニア国物語』と見に行ったのだが、アカデミー賞の威力なのか、前ふたつがえらい入りでしたね。思ってた回よりあとの回になってしまったし、それも早々に満席になってたみたいです(…両方とも小さい劇場だったこともあ…

香港映画恐るべし!

チャンネルNECOで放送あって初めて知った、こんな作品やってたのね〜! 『新世紀Mr.BOO! ホイさま カミさま ホトケさま』(原題:鬼馬狂想曲) 2004年の旧正月映画とのことだけど、ホイ兄弟のコメディ『Mr.BOO』シリーズのリメイクで、劉青雲(…

うえ〜ん(;_;)...

晴れてあったかい日です。それは良いのだが瞼が両方ともぷっくり腫れて真っ赤…めばちこ(ものもらい)みたいだけど、別に寝不足でもなく感染症でもないだろうからやっぱアレルギーかなぁ…。 目の下あたりや頬の隅のほうや唇の周囲にも赤い腫れができてて、い…

昨夜は

ひさびさに寒くなったので帰宅したらすぐ火をつけ、もう今夜でほんまに石油ストーブ最後かなと、ストーブ上で水餃子をゆで、豆を炊きながら思ってたんだけど、夜遅くになってから呼び出されそのまんま飲み屋に行ってしまったもんで、さらにごーく少量の石油…

昼飯に

鯖の塩焼きを食ったのだが、片身かと思うと下にもしっかり身が…。すごいでかい切り身でした。 食べきれるかなぁ…と思ったけど、もったいないので全部食っちゃった(^^;。 魚の切り身、肉の切り身、なんでも一食分が昔と比べて大きくなったような気がしません…

三月

ですね… ああ雨じゃ。 こないだの夜でおしまいかなと思った灯油がまだわずかにストーブに残っておる。 これを燃やし尽くしたらもう冬も終わり。 だけど、火をつけると熱すぎると感じる季節です。 * turn down されるってのは仕事であれプライベートであれ、…