2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本来べつの場所のネタですが…

あ〜〜〜我慢できないっ! はじめは手のひらで始まって「主婦湿疹」(家事なんかまったくしてないのに)というありがたーい病名をたまわった皮膚のトラブルが、その後、腕とか首とかいろんなところにひろがりはじめ、いろんな箇所で一進一退。(手はますます…

朝から雨…

台風が来てるみたいですね。みなさまお気をつけて。 大阪では昨夜が天神祭の本宮でした。 帰宅時間がちょうど船渡御の真っ最中。(というか終わりかけ。花火もちょうど終わりかけ)。 昨年は岸で観覧したのだが、今年は橋の上から観覧。(鈴なりの人々のあい…

今年初めて

小学生の日記指導で「今年初めてのものを記録しましょう」というのがあるらしいのだが、昨日が今年初めての冷房。(いちばん暑い時間帯に部屋の中にいればもっと早かったかもしれん。しばらく昼間は出かける日々が続いてたから)。 そいえば、今年初めて聞い…

暑い…

陽はかんかん照るわ、アスファルト道路から反射熱がもわっと上がってくるわ、空気そのものが蒸し器のなかの蒸気みたい…。 部屋の冷房スイッチついにつけました。 この季節に冷房無しで暮らせるお宅はすごく贅沢だと思う。 家のしつらえや周辺の環境が整って…

Twins二題

なんかばたばたしてるとついブログの更新がおろそかになるなぁ…。たくさんつくってずっとほったらかしのところにも見に来てくれてる人がいるみたいで申し訳ないのだが…。 書くことがないわけではないので(そもそも思いついたことをちょいと書き留めておく備…

海の日

って何の休日なのか?ようわからん。 昨日、仕事先が休みになるのは聞いていたのだが「祝祭日」という認識がまるでなく、世間が「連休」と言ってるのを聞いて初めて知った次第。 近畿の梅雨明けはまだなのかな?今朝も空がすっきりしない。 もうエアコン無し…

昨日の食卓

京都の上(かみ)のほうの気軽な料理屋さんで女ばかりの楽しい会でした。 なにやら焼きりんごのようにも見えるこの一皿はさて何でしょう?

祭りの季節

人ごみは嫌いな癖してお祭り騒ぎは好きで…。 京都はいま祇園祭。人ごみ嫌じゃ〜と言いつつ、毎年通りかかっていくもんね。 きょうも今から出かけて宵宮の(きっとすごい)人ごみを通り抜けて、夜はお食事会なのでした。 ふふふ〜楽しみ!

7月14日

どこやらの革命記念日ですね。 現地では「7月14日」としか言わない。(『巴里祭』とした映画の邦題があったけど)。 先に書いたどこやらの独立記念日も現地では「7月4日」で通じるけど、考えてみれば日本の記念日で「○月×日」だけで通じる日ってないですね。…

食生活

昨日の夜は、小松菜とロースハムとチェダーチーズでキッシュロレーヌもどき(めんどくさいのでパイ皮なし)をつくり、あとトマトとレタスのサラダ、ライ麦パン(近所のケーキ屋さんで焼いてるフルーツとナッツ入りの堅〜いやつ。わたしは大好きなのだが、以…

夏祭り

朝から断続的に鉦や太鼓のお囃子の音が聞こえる。天神祭の先触れ? 近所の神社の夏祭りなのでした。 昼間出かけたときはざんざか土砂降り(犬猫降りともいう)。花屋さんの店先で傘さしたまま買い物していたおばあさんが「○○さんの祭りはいっつも雨やな」と…

うーん

昨夜の時点でロンドンに世界の47%のニュースが集中していて「オリンピックとG8」のことだとばっかり思い込んでたわたしって馬鹿ね。今朝になってから爆破テロのことを知って愕然…。BBCのサイトがさすがにわかりやすいです。

七夕はたいてい梅雨のさなか

旧暦の季節感にあわせて仙台みたいに8月7日にすればいいのに…。 とはいえ「7月7日」という数字の組み合わせも重要なので、やっぱり今日なのか…。 * ところで1977年といえば… スティーヴン・スピルバーグの『未知との遭遇』と、ジョージ・ルーカスの『スター…

本降りになって出て行く雨宿り

降れば土砂降りの毎日ですね。 昨日仕事先で耳にしたあほセリフ(笑)。(ここんとこの夕方になってからの急な雨降りで)スーツを二着ダメにした。この天気にクリーニング代出してほしい。いま着てるスーツが最後の一着。あとがない…。 で、きっちり昨日も夕方…

ひさびさ爽やかな朝です

窓を開け放って部屋に風通す。 しかしこれから昼に向かって気温どんどん上がってくるんだろうなぁ…。 * 梅雨も終わり近くになってから雨降ってよかったけど…。 降りすぎた地域もあったようで心配です。ご無事ですかぁ? * いま世界では… アルゼンチンのサ…

どこやらの独立記念日でしたか…?

7月4日11:00現在 サンディエゴのパンダは晩ご飯、オーストラリアは真昼の晴れた冬空、ヨーロッパは夜明け前、北極圏はあいかわらず白夜、ペルー南部で地震、バグダッドあたりがぶんぶん五月蝿いようで…。 (画像はそれより約2時間半後いま現在のAdelaideで…

Dashboard Widgetsに夢中

それにしてもなんで日本語版のWidgets出てこないんだ? 日本のマックファンはいったい何してるんでしょ?いーくらでも考えられるのにな…。 …なので、英語版、ヨーロッパ語版ばっかりですけど、なんかアップルのページ開くたびに暇にまかせていろいろ探しまわ…

観客層のちがい

この国では豊田四郎を見る観客層と、ジョニー・トーを見る観客層と、イメージフォーラム・フェスティバルを見る観客層がちがうという不思議…(それともあたりまえなのか?)。 このごろ香港映画とフランス映画が不当に虐げられてるなぁ…。ジョニー・トーの新…

7月になりました

ああ月日の流れるのが早い…。 きょう1日は映画の日(1000円で見られる)。何か見よかな。 毎週水曜日のレディスデーも存分に利用させてもらっておりますが…。 こないだの水曜も3本見たのだけど、1本目が舞台はスコットランド/脚本監督スタッフはフランス人/…