2007-01-01から1年間の記事一覧

金比羅山にウディ・アレンに

なんかせわしない日々・・・といってお金はなく、仕事ばっかりあって入金まだ先なフリーのいちばん辛い頃。といいつつ、金比羅詣でに日帰りで行って来たりしたんですけどね。 『書院の美』展覧会。やっぱり金比羅山でちゃんと見たほうがいいかと。 http://ww…

大阪アジアン映画祭その他

ぼやぼやしてるうちに11月になってしまいました・・・ まだ「暑い秋」が続いてますね。でも朝晩は寒いので、風邪ひいてるひとも多いみたいです。お気をつけて。 秋はいろいろ映画イベントがあるので追っかけるので大変。(さすがに東京までは行きませんが) …

さらに暑い…

秋になると太陽の位置が低くなり、影が長く伸びる。 うちの部屋の南向きの窓は、午後になると日差しが長く入って来る。 これは寒い季節にはぽかぽかと暖かく、歓迎すべきことであるのだが… ここ数日の季節外れの暑い昼間には、これが逆に作用する。午後に部…

蒸し暑い…

何日か涼しい日が続き、ああいよいよ爽やかな秋か〜と思ってると、昨日あたりからまた蒸し暑く…。今日なんて「まるで8月が舞い戻って来たみたい!」とだれかが言ってました。 大陸から冷涼な乾いた風がさーっっと入って来ると涼しくなり、台風なんかが南か…

かたい/やわらかい

いやあ!阪神タイガース、今年も優勝おめでとう(^^) ←気が早い 最下位からの急追撃、もうファンにとってはたまらない展開です。 で、話ころっとかわって… 昼間は、今月からハイビジョン放送になった日本映画専門チャンネルで、『UDON』を見てました。本広克…

シッコとか夜顔とか…

映画の日の昨日は 『THIS IS BOSSA NOVA』Coisa Mais Linda: Histórias e Casos da Bossa Nova (2005) Director:Paulo Thiago 『シッコ』Sicko (2007) Director:Michael Moore 『ショートバス』Shortbus (2006) Director:John Cameron Mitchell のハシゴでし…

怪しいテレビ番組

光はすっかり秋になりましたね。 朝晩もだいぶ涼しくなりました。朝いちばんはまず部屋中の窓を開け放って風を入れる習慣がもどってきました。(いっちゃん暑いときはこれすらできなかった…エアコンのドライボタンをタイマーで入れてました。) 毎回熱心に見…

リメイク映画

映画雑誌を全然読まないので、新作映画に関しては映画館のチラシや予告編で初めて知るなんてことが多い。(何に限らず情報に疎くて、見に行く直前に知ってあわてて行くことが多いんです…)。 あいかわらずハリウッドはリメイクが目につきますね。世界各国映…

今日から9月!

狂熱の8月?でしたが、暑さももう一段落したかしらん? 9月になりました。だからというわけではありませんが、いっぱい持ってる(手を拡げ過ぎ?(^^;)ブログを、またいろいろ再開することになりました。 「jajaの読書日記」と呼んでたやつは、名前も変え…

ドキュメンタリー映画2題

午前中は雷が鳴ってたけど昼からはまた暑くなりそうですね…。 一昨夜はせっかくの皆既月食が雲に隠れて見えず、昨夜も雲が多かったけど十六夜の月がきれいに見えてました。 気狂い的な暑さの8月だったけど、もうそろそろ暑さとともに終わりかな。 昨日は七…

すっかり親戚のおばさん化(笑)

いま日本映画専門チャンネル(e2 by スカパー!で入ってます)ががんがんキャンペーン流してるんだけど、『遠くの空に消えた』(きっとこの映画そのものは見に行かないと思うけど)。いろいろ感慨深し。 ひとつはこの子っていったいどこから出て来たの?と思…

ヒマなり…

お盆でヒマだしタダ券もあったので『ザ・シューター/極大射程』Shooter (2007) Director:Antoine Fuqua 見てきました。 なんかタイトル見たとき(「極大射程」てなんやねん?)、香港映画かしらん?と思ったんだけど、見た感想も「これ香港映画ちゃん?」(…

タピオカ

大きな黒いタピオカ珠の入った台湾風ミルクティーとか、小さなタピオカパールの入ったココナツミルクとか、アジアンデザートのおいしい季節ですね。 こないだ安いスーパーでココナツミルク缶がすごく安い値段で出てて、別のお店ではタピオカパールが意外と(…

ナツいあつ!

今年はわりとナツくないアツ…もとい暑くない夏で、エアコンもずーと「ドライ」だけで済んでました。ところが暦がもう秋になってから、本格的な暑さがやってきたみたいですね。昼間は部屋にいるだけで照り返しの熱気が入って来てじとっと暑い。日が高いあいだ…

繁昌亭

上方落語の定席として去年オープンして以来、その名の通り「繁昌」が続いてるという評判の「天満天神繁昌亭」、昨日初めて行ってきました。天神祭のクライマックスを来週に迎えていまその準備に大忙しの天神さん(天満宮)のすぐそば。わかりやすーい場所。 …

電車のなかで見かけた人シリーズ(笑)

帰りの電車で、乗り継ぎ駅から勢い良く乗り込んできた四人組の男の子。サッカーだかなんだかスポーツの練習帰りらしい。わたしのちょうど向かいの席に二人が座り(電車は横一列シート)、わたしの座ってる同じシートの何人か分の席をへだてて(電車は空いて…

愛のリンゴ?

こないだ書き忘れたこと。 そのトマトのたくさんある近所のスーパーのトマト売り場で、楽しそうにいちゃいちゃいちゃつきながらトマトを選んでいる若いゲイのカップル(二人ともけっこう美男だった)がいました。 …て、それだけですけど。 そういえばトマト…

お昼ごはんを食べ終えたとこ

近所の市場の干物屋のおばちゃんがめちゃ太っ腹で、いつもおまけが倍ぐらいついてくる。今日も2枚だけ買うつもりが持って帰るときにはなぜか2種類4枚になっていた魚の干物で昼食。今日は鰺の開き。ぜいごも小骨もそのままばりばりと食べられるよう、しっ…

ちょっとがっかり

とか言いつつやっぱりNHKハイビジョンで『殯の森』見てしまったんですが、ちょっとガッカリ。 ひとつは河瀬監督が「日本人が…」とか「(日本人の)魂が…」とか、なんだか国粋的とも感じられなくもない発言を連発してたこと。こういうのが「美しき日本」とや…

とかなんとか言ってると…

結局きのうは夜遅くまで起きていてカンヌの閉会式見てたんですが、河瀬直美さんの『殯の森』がグランプリがグランプリ(実質2位)とりましたね! カンヌ映画祭ご存知の方はご存知だろうけど、閉会式は受賞予定のある映画のチームだけが、その賞は何かという…

もうすぐ6月!

やれやれ… 今年の前半(というか去年の冬から)は散々でした。 相変わらず病気は癒えず。全身の皮膚のトラブルに悩まされ、QOL壊滅状態の日々を送っています…。 でもわたしなんてまだマシなほうで、入院中同じ病室にいた仲間たちのうち、1人はまだ入院中で…

そして低空飛行は続く・・・

ああ、もう3月になってしまいました。 2月いっぱいまでぐだぐだなーんもしないで過ごしたので、そろそろお仕事しないと干上がってしまいます…。 それにしても… 心配してくださってるみなさまには本当に申し訳ないというか、 なんとも顔向けのしようがない…

てなわけで

明日から入院てことになりました。 顔見られたくないんで、お見舞いはご遠慮します。きちんとした食生活しなきゃなんないらしいんで差入れもご辞退。 ま、なんとかネットにはつなげるようにしますわ…。 しかし、ま、ようやく休める…ちょっとホッとしています…