2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリー映画2題

午前中は雷が鳴ってたけど昼からはまた暑くなりそうですね…。 一昨夜はせっかくの皆既月食が雲に隠れて見えず、昨夜も雲が多かったけど十六夜の月がきれいに見えてました。 気狂い的な暑さの8月だったけど、もうそろそろ暑さとともに終わりかな。 昨日は七…

すっかり親戚のおばさん化(笑)

いま日本映画専門チャンネル(e2 by スカパー!で入ってます)ががんがんキャンペーン流してるんだけど、『遠くの空に消えた』(きっとこの映画そのものは見に行かないと思うけど)。いろいろ感慨深し。 ひとつはこの子っていったいどこから出て来たの?と思…

ヒマなり…

お盆でヒマだしタダ券もあったので『ザ・シューター/極大射程』Shooter (2007) Director:Antoine Fuqua 見てきました。 なんかタイトル見たとき(「極大射程」てなんやねん?)、香港映画かしらん?と思ったんだけど、見た感想も「これ香港映画ちゃん?」(…

タピオカ

大きな黒いタピオカ珠の入った台湾風ミルクティーとか、小さなタピオカパールの入ったココナツミルクとか、アジアンデザートのおいしい季節ですね。 こないだ安いスーパーでココナツミルク缶がすごく安い値段で出てて、別のお店ではタピオカパールが意外と(…

ナツいあつ!

今年はわりとナツくないアツ…もとい暑くない夏で、エアコンもずーと「ドライ」だけで済んでました。ところが暦がもう秋になってから、本格的な暑さがやってきたみたいですね。昼間は部屋にいるだけで照り返しの熱気が入って来てじとっと暑い。日が高いあいだ…