2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日には亜熱帯デザート

暑くなりましたね!昨日は半袖で出かけました。 (春に着たい長袖の綿セーターっていつも着るタイミングを失ってしまう…) バスのなかから外の景色を見てると、ねっとりとした陽光が舗道や街路樹を覆っていて、これではまるで亜熱帯ではないか(温帯気候の景…

生まれた町をあまり知らない

JRの事故が起きた尼崎はわたしが生まれたところです。ただ、JR尼崎から塚口のあいだというのは馴染みが薄く、さらに乗客らはそれより上(かみ)のほうから乗って来たひとがほとんどだったので尼崎の住民は少なく…、むしろ川西とか宝塚とか伊丹とかに住ん…

あちらのページの趣旨には反するのだが(笑)

昨日の写真、どうもブラウザによってはえらい小さくなってしまうみたいなので、写真は花ぬすっとにて公開することにしました。あちらだと、ブログ上の小さい画像をクリックすると別ウィンドウでもとのサイズの画像が出ることになってます。(もとのサイズた…

まったく脈絡無いけど

こないだ日曜日おかたづけしてたら出てきた2〜3年前の台湾旅行の写真の残り。 スキャナーで取り入れよと思てて忘れてたのがあるので、何日間かこれで凌ぎます。 * これは彰化の駅付近だったと思う。漢字の看板って(隷書体に近い文字がやっぱりはやりなんだ…

それにしてもひどい事故だ…

遠くの基礎工事の衝撃波が伝わってきて地盤がゆれるぐらいならたいしたことないのだが(昨日の日記に書いたこと)、1階に列車が突っ込まれてはなぁ…「大きな地震かと思った」というマンションの住民たちにとってもひどい衝撃だっただろう(1階が駐車場でマン…

外出しない日曜日

気持ちの良い日曜でした。日差しは真夏並みの熱さ。でも空気が乾いてるのか日陰にいると涼しい。おふとんをひさびさベランダに出して干した。冬ものをあらかた片づけて夏ものを出した(昨日までコート掛けにマフラーや手袋がぶらさがってた…。まだクリーニン…

クリーム・クレーム・クレーム

甘いもん話の続き。辛党のみなさまにはご容赦を…(笑) あんこ嫌いのわたしが好きだったのは、脂っぽいもの。和菓子はダメで洋菓子にひたすらあこがれてました。 小さい頃、家族して買い物に出かけた梅田の阪急百貨店で、まず2階にあった「風車」という喫茶・…

サムライの日

日差しが強くて風のきつい日でした…寒いんだか暑いんだかわからん。しかし夜になるとちょっと肌寒くなってきた。 * 南条新太郎(南條という表記もあり)という昔の俳優さんの顔が、わたしにとって標準的な“さむらい顔”です。目がきりっとして鼻筋通った端正…

こないだ映画3本続けて見てて思ってたこと

何々見たかは特に秘しておきますが…(笑) 最近(90年代後半ごろからだろうか?)になって変わったこと。 1)癌患者、エイズ患者が死ななくなった。 …誤解されないように言っときますけど「死ねばいい」とか「死ぬのが当たり前」とか思ってるわけではありませ…

きょうはいちんち雨らしいけど…

それでも、ほんとにあったかくなってきました… 寒いときはポットカバー(ティーコージー)が必需品。紅茶にも日本茶にも中国茶にもあらゆるお茶が冷めないように使うけれど、気温が高くなってくるとその気遣いがあまり要らなくなりますね(熱湯で淹れたい紅…

甘い話はさらに続く…(甘いもん嫌いの貴方にはスミマセン(笑))

白隠元を材料にした「白あん」は小豆のあんこよりさらに苦手だったものだけど、今はそれも(ちゃんと豆の味のする美味しいものは)食べるようになりました。 その白あんをいろんなかたちに固めた「練りきり」なんて、昔はなんでわざわざ甘いだけのものを固め…

甘いもん話(続)

昨日の記事書いたあと、ふと「あんみつ」って不思議な食べ物だなぁ…と(しょーもないことだけど)思ってました。 「みつまめ」に「餡」をかけたものが、マンガのお姫様の名前になるぐらい(…ってみんな「あんみつ姫」をご存じなのかしらん?)女の子のお気に…

甘いもん話

子どもの頃と好みが変わったもののひとつに和菓子がある。 昔、わたしは、餡ことか羊羹とかぜんざいとか、とにかく甘いばっかりのお菓子が大の苦手だった。ちょこっとなら食べなくもないけど、たいてい多すぎる。 近所の市場の角っこに和菓子屋さんがあって…

いちごショートパンケーキの朝

いつもはコーヒーに使うだけだから乳脂肪35%の薄めの生クリームだけど、昨夜スーパーに寄るとたまたまそれが切れてて、そのかわり45%の濃いめの生クリームに30%OFFのシールがついてたのでそれを買うてくる。 で、今朝はその生クリームを泡立て(クレーム…

変温動物

ああ体温の調節がむずかしい…。昔っから体温がすぐ上下する変温動物めいたとこあったけどそれが年取るにしたがってはげしくなってくるみたい。急に冷えたり、逆にぽーっとのぼせたりの例の症状もあるしね。 朝起きぬけはことに体温が低くなってるので、エン…

衛星放送

暇なこともあって、この日曜月曜はテレビの前でずーっと座りっぱなし…。 レンタルDVDで『笑傲江湖』(大陸版、香港版)をなめるように(笑)見、衛星放送では金曜に見逃したので再放送の『射[周鳥]英雄傳』を見、ほかにも今月は、チャンネルNECOではレスリ…

子どもを危険から遠ざける?

暑くなってきましたね!朝のうち残ってた雨もあがってきょうも夏日かな? ひょっとして花粉症か?とかすかな不安があったので(ここ数年ずっと春先に“風邪”を引いている。これってひょっとしたら風邪ではなく花粉症かしらん?と疑いはじめたので)、今日の今…

花見

今年はちょうど土曜の今日が花見日和でした。ほんとにちょうど満開で明日から散り始めるだろうといったところ。 昨夜は街中の小っちゃな公園を夜桜見物でぐるっとまわってきた。時間が遅かったせいか、あるいはこんなとこではどんちゃん騒ぎする奴はいないの…

洗剤を使わずに食器洗い(承前(笑))

ちょっと前に「たわしでゴシゴシこすれないプラスチック容器の油汚れだけは、洗剤を使わないといけない」みたいなことを書いたけど、その後ふと思いついてみごとに成功!難物だったタッパーも洗剤(といっても石鹸だけど)使わずに洗う方法を見つけたぞ! ど…

淡海のくに

急にあたたかくなりましたね。花たちもこのあったかさが刺激になって一気にぶゎっと開いたみたいで、よく通りかかる道のそばでは辛夷の木、桜の樹が、まるでつくられた細工もののような綺麗に整った配列で花をつけていました。 昨日は琵琶湖そばまで遠出。 …

花だより

桜はまだふくらんだばかり。大川沿いの桜ノ宮はその名のとおり桜の名所だけどまだ早いかな。昨晩通りかかると土手の道にずっとあかりが灯っていました。 別のよく通る道ではもくれんが特徴ある紫色の花を咲かせ始めた。紫のは「紫木蓮(しもくれん)」(白の…

やっぱりちょっと寒いかな

4月に入ってデジタルWOWOWに再加入しよかな(日本映画のチャンネルもできたことだし)と思ってたのだが、なかなかつながらない電話にようやくつながって口頭で再加入手続きしている途中、よくよく聞いてみると、あらためて加入料が要るという(わたし2回解約…

陽春

朝のうち雲が出てたのが昼ごろから晴れはじめて今はすっかりぽかぽか陽気。4月の声を聞くのを待ってたかのように桜も一気に綻びはじめました。街ゆく女の人で、日傘さしてるひとを見かけました。〔←ホッとする。わたし自身はもう3月はじめぐらいから日傘をさ…

洗いもの

昨日せっけんのことを書いたけど、ほんとのところ、合成洗剤悪玉・石鹸善玉説にはちょっと首を傾げるところがある。石鹸だって界面活性剤には変わりないじゃない。泡は出るし脂は落とすし…。石鹸がまるきり環境を汚さず肌に優しく自然のものである…なんての…

ちと沈みがち

“わたし”(という存在)は一人(ある統一のとれた一つの“全体”像)(であらねばならない)という信念が強固であるからこそ、多重人格なんて症状が発生する。そんな思い込みがなけりゃー“わたし”なんて何人いたっていいわけだ(じっさい常時二人から数人いる…