2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドギマギしちゃった

あぁ〜8月も終わりじゃぁ… 台風が接近してるとかで空は曇り空(昨日は大雨)。空気はひんやりしています。 * 電車で会った変な人シリーズ(笑) 夜帰りの電車に乗ってると、ちょうど対面(←トイメンと読む)に座ったカップルの、ちょっと派手なかっこした金髪…

Killer Hurricane Katrina

CNNのヘッドラインにこうあった。 バトンルージュとかニューオーリンズとかがひどい状態らしい。 カトリーナという名前がついたのは偶然だろうけど、否が応でも「聖バルテルミーの虐殺」を連想するなぁ…。 なにごとにも歴史的な記憶がくっついてくるものです…

「駿河の国」とは今の何県にあたるでしょうか?

という質問をめぐって、さる中学生とのアホ会話。 わたし「旅〜行けば〜〜駿河の国に〜茶の香り〜…てあるやろ?」 中学生「京都!」(…宇治茶と思ったらしい) わたし「ちゃうちゃう。清水の次郎長知らん?森の石松は?」 中学生「知らんなぁ…」(…古過ぎた…

某所で讃美歌の話題が出たのでもうちょっと…

某プレスビテリアン(長老派Presbyterian Church)系の病院に長いことお世話になっているのだが、入り口脇にチャペルがあって毎日、朝と昼に礼拝をやっている。入院してたときはもちろん、いまもたまに通院してちょうど昼の時間帯にかかると聞こえてくること…

台風一過で気持ちの良い青空です。

昨日も帰ってきたらまずパンダをチェック(笑)。 和歌山でも生まれたそうですが、サンディエゴのは性別がようやく判定できて女の子だったとか。検査室につれてこられてカラーで撮ったとこみるとやっぱり変な奴である(笑)が、ウェブカムの白黒で見るとすっかり…

台風が近づいてるそうですが…

昨日今日と夜更け朝方の風が涼しいですね。エアコンを止めて窓を開け放つと風が通り抜けて気持ち良いです(曇ってて湿気があるのがナンですが…)。 * 例のパンダカム、行く先々でいろんな人に教えてまわってるのですが(笑)、「見たけど親パンダしか見えなか…

仔パンダ立った!

このところこればっかしやな…まーったく。 取り残されてひとりでいるとこ見ると日に日に大きくパンダらしくなっていく…。 昨日まではしきりにもがいて立ち上がろうとしようとしてたように見えたのが、今日はちゃんと四つ足を踏ん張って立っていたように見え…

心も青空

雲が多かったけど青空の色が深くいよいよ秋だなぁ…。 その雲も、もくもくした夏の雲と刷毛で掃いたような秋の雲とが重なっていたような…。 夜になると月もきれいですね。今夜が満月か。 * パンダ続々報 新生児検診(笑)のときに明るい光のもとで撮られたムー…

動物ネタが続きますが…

近所に老犬がいる。 犬の齢なんてわかんないけど、みるからに老犬〜って感じ(というか、このあたりに住み始めてからずーーーっとそこにいるので、かなりの齢にちがいないと思ってた)。おじいさんかおばあさんかは確かめたことないけど、雰囲気はじじむさい…

仔パンダ続報(笑)

動物園のパンダチームのスタッフが書き込んでるウェブログがあって、それによるとパンダの赤ちゃんもそろそろ「ネズミみた〜い」な状態を脱して、パンダ特有の白黒模様があらわれるころとあったのだが、なるほど今日ちらりと見えた赤ちゃんのあたまのあたり…

奇遇 & パンダの赤ちゃん続報

病気だらけの身は、今も複数の病院、複数の科、複数の医師にお世話になっているのだが、そのなかでもかなりみっちりお世話になり8年来のつきあいがあって、しかもわたしが(ひそかに)だーい好きな先生が、うちからほん近所の病院から神戸の山手のほう(…神…

ひゃ〜っ!パンダの赤ちゃんが!!

先日紹介したサンディエゴ動物園のパンダカムですが、このところずーっと屋内映像の接写ばかり。昼も夜もそうなので、えーどうしたのかな?いつもは外の運動場に出るのに…ひょっとして妊娠かな?と思ってたら、まさしくそうだったみたい! きょうさっきふと…

厳しい残暑は続くが…

クマゼミが静かになったぶん、また秋に近づいたような…。 昨日、地下鉄から降りて出口に向かって歩いてるとき、ちょうど前にいたおじさんの後ろ襟のところにものすごくでかい蝉が止まってた。明るい色の作業服姿で、なにか木の近くで作業してもらってきたの…

秋を感じる

昨日、今日と爽やかな朝が続きます。 きのうは今年初めて秋を感じた日でした。 朝はコーヒーよりも紅茶がほしいと感じる。(秋って紅茶がいちばん美味しい季節だと思う…)。 昼間はまだまだ暑いけど、光はすっかり秋。夕方になるとすこしだけ朱みを帯びて く…

boisson gazeuse

缶入り飲料のたぐいが好きではなく(とくにアルミ缶は怖い。アルツハイマーの危険とかだれも言わなくなったのはなぜなんだろう???)、ビールも家で飲むのは昔ながらのリターナブルの小瓶と決めていたのだが、こんだけいっぱい発泡酒とか第三のビールとか…

空の鳴る日

昨日の朝は雲ひとつない青空。今朝はちょっと雲が多いなぁ…と思ってたら(よってお洗濯はパス)昼頃、雷雲の軍団がゆっくり示威行進するみたいに頭上を通り過ぎていった。ごろごろがらがらピシャーン!音と光で騒々しいこと…。 いちばん近かったやつはごく近…

サンディエゴ動物園の

パンダのウェブカメラがこないだちょっとの間メンテナンス中だとおもったら、新しいところに何台かカメラを据えかえたみたいで、けっこう大胆なアングルから生パンダが観察できます。 寝てるところの接写とか、なんかそれこそ「覗き部屋」の世界?でドキドキ…

ソーシャルネットワーキングサービス

おともだちからミクシイhttp://mixi.jp/というところに紹介していただき早速登録しました。 いったいなにができるのかわからないけど、まぁこれからボチボチ… * なんだかぼーっとしているきょうこのごろ。 朝着て出たブラウスがボタンなくてプルオーヴァ−で…

やれやれ…

ぼけぼけしているうちに8月になっちゃった。旧暦じゃもう秋… まぶたのかぶれはその後医者にみせにいったのだが「あぁ目のまわりは特に精神的なものが出やすい箇所なんですよ」とのご託宣でもうなにをかいわんや。処方箋もらって薬のつけかたを教わって「問題…