2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー最高潮

こないだ皮膚科の主治医と話したとき(「入院したかったらいつでも言って」と言われたとき)になにか腑に落ちるものがあり、それから何日間かは皮膚の状態比較的ましで、これなら別に入院てこともないかな…と思ってたら、週の後半にいくにつれまた悪化。日曜…

昨日は

京都みなみ会館で『夜よ、こんにちは』を見たあと、次の行き先までちょっと暇があったので、ひさびさ東寺を拝観してきました。(すぐ近くにあるのに中にはなかなか入らない。弘法さんの市も楽しいのですけどね) 『夜よ、こんにちは』マルコ・ベロッキオ Buo…

映画

『レディ・イン・ザ・ウォーター』Lady in the Water (2006)Directed by M. Night Shyamalan がなかなか良かったです。ファンタジーだけど、「ひとにはみなそれぞれ役割がある」という寓意をこめて、それがアメリカによくある多国籍な変人ばっかり集まるおん…

ベトナムの次は・・・

4週間のアトピー入院か…??? って冗談ではないところが… * からだってほんと正直なもんで、ベトナム旅行のあいだは(言葉が通じなかったり一人で歩き回ったりで結構ストレスかかってたはずなのに)皮膚の状態は比較的マシ。 ところが、帰ってきてから仕…

今日はいいお天気でした!

空は真っ青だし、日差しはぽかぽかあたたかいし、空気は乾いて涼しいし…。 今は鱗雲が見渡せます。一年でいちばん良い気候の頃かな。

十六夜

今宵はいざよいの月がきれいです。 * 昨夜の満月は仲秋の名月。中国文化圏では「中秋節」で月餅を食べる日。わたしはその月をハノイで仰いでいたのでした(^^)! もんのすごくにぎやかで楽しくて、いろんな獅子舞――なんかピンクで縫いぐるみみたいな可愛いや…

冥加の至り

昨日いちんちも腰を曲げながらそろそろ歩いてたけど、今朝になってだいぶマシになりました。 なんとか出発できそう・・・。みょうがさんが念じてくれてたおかげかな。 ホーチミンでも出迎えてくれる人があるし、良き友人たちを持つのも冥加の至りかな。

出発できるのか?

今年は旅行づいてるというか遊び計画目白押しで、次は10/3(火)からベトナムへ行くことになっている。>saigonpandaさんよろしくね〜! アジアの旅は、香港、台湾に続いて3回目かな。楽しみ〜! * それはいいのだが、体調がここにきて怪しくなりつつある。 …