2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春やの〜

昼間が長くなってきました。 日差しが明るくつよくなってきました。 魚屋の(というか乾物屋の)店先に淡路産のかますご(いかなご)や新子の釜揚げが安〜く並ぶようになってきました…。さっとあぶってポン酢で食うと美味いのじゃ(^^)。 しかしまだ野菜はお…

動物園前

dB(ダンスボックス)でやってた『蟹京都』がおもしろかったです。 こないだのパパ・タラフマラといい、dBでやってる今回のシリーズ粒ぞろいのセレクトですな。 (全部見ているわけではないが) http://www.db-dancebox.org/top.htm * 『蟹京都』菱田信也:…

あらら…

某所でピンク女優の林由美香さんが亡くなられた話を(今頃)してたら、今度はクリス・ペンの訃報が…。 ショーン・ペンは(文句無く)好きだけど、クリスもいまどきB級に欠かせない良い役者だったのになぁ…残念です。諸行無常。合掌

行ってきました

大雪の花背。(ドライバー役のカメラマンさんが運転うまくてよかった〜…実ははらはらドキドキだったのだ。みんな「だいじょうぶ?気をつけて行っといでね。無事で帰っといでよ〜」とか言うてくれたけど、んなもんわたしが気をつけてたってどうしよもない。車…

センター試験のヒヤリングテストて…

そりゃ機器の故障もあるやろう。隣の人の咳やくしゃみも気になる、周辺を走る救急車には音を出さないでもらう…て。 そこまでして全国一斉ヒヤリングテストを実施しなきゃいかん理由がどこにある? 必要だと思うなら、個々の大学がもっと個別に細かく対応でき…

さっぶいですな…

外出はキャンセルしてきょうも(昨日しっかりやり残した)原稿書きである。 今日中に片付けてしまって明日こそ映画見にいこ。

いまは西陽があったかいです

おとついは『秘密のかけら』監督:アトム・エゴヤン 出演:ケヴィン・ベーコン,コリン・ファース,アリソン・ローマン 役者らも演出も達者で良くできた映画なのだけどたいして驚きはなし。 本では『難波ともあれ ことのよし葦』富岡 多惠子 (著) 筑摩書房 を…

いろいろ見っぱなし

さよならみどりちゃん (2004) 監督:古厩智之 The Nomi Song (2004) Directed by Andrew Horn いつか読書する日 監督:緒方明 悪の華 La Fleur du Mal 監督:クロード・シャブロル ブレイキング・ニュース (大事件/BREAKING NEWS) 監督:ジョニー・トー(杜蒞…

きょうはざんざか降り

でも比較的あたたかい雨です。(でもやっぱり雨は嫌です)こんな日にかぎって朝早くから野外で立ち仕事…。 一年に一度のことなんだからなにも今日降らんでもええのに…。 〔もっとも雪が降ったり、やたら寒かったりするよりはずっとましだそうです。毎年立っ…

なんだかばたばたしてるうちに

もう月のなかば近くになってしまいました。 え?13日の金曜日?べつに信仰ないからええけど…。 このかん、ドカ雪とかたいへんでしたね。雪おろしができなくて家がつぶれるなんて…こういうところこそ、都会の若者たちが1軒1軒訪ね歩いてボランティアしてあげ…

あけましておめでとうございます

おだやかな良い日和の元日でしたね。 起きたらすぐ洗濯機まわして外に干すのもいつもの元旦どおり(^^; (いつも大晦日までばたばたするので洗濯物がたまるのである) 某MLで毎年振ってる干支映画のネタ、今年は振り忘れてたのですけど、元日早々、田宮二郎の…