2006-01-01から1年間の記事一覧

映画

『硫黄島からの手紙』『麦の穂をゆらす風』だけはなんとか見ました。 『クリムト』もなんとか見たいなぁ…。 今年は冷たい雨の日が多いですね。

長期戦

もうこれがピークかと思うと翌日はさらに悪化したり、ある晩は比較的ましだったかと思うと翌晩は七転八倒だったりで、全く好転の兆しありません。1ヵ月前、2ヵ月前の書込みを見てあの頃はまだ平和だったなぁ〜(こんなこともあんなこともできたなぁ…)と思う…

沈没中

ああ…このアトピーの嵐、はよなんとか過ぎ去ってくれぬものか…。 ほんまになんの因果で・・・

アトピー最高潮

こないだ皮膚科の主治医と話したとき(「入院したかったらいつでも言って」と言われたとき)になにか腑に落ちるものがあり、それから何日間かは皮膚の状態比較的ましで、これなら別に入院てこともないかな…と思ってたら、週の後半にいくにつれまた悪化。日曜…

昨日は

京都みなみ会館で『夜よ、こんにちは』を見たあと、次の行き先までちょっと暇があったので、ひさびさ東寺を拝観してきました。(すぐ近くにあるのに中にはなかなか入らない。弘法さんの市も楽しいのですけどね) 『夜よ、こんにちは』マルコ・ベロッキオ Buo…

映画

『レディ・イン・ザ・ウォーター』Lady in the Water (2006)Directed by M. Night Shyamalan がなかなか良かったです。ファンタジーだけど、「ひとにはみなそれぞれ役割がある」という寓意をこめて、それがアメリカによくある多国籍な変人ばっかり集まるおん…

ベトナムの次は・・・

4週間のアトピー入院か…??? って冗談ではないところが… * からだってほんと正直なもんで、ベトナム旅行のあいだは(言葉が通じなかったり一人で歩き回ったりで結構ストレスかかってたはずなのに)皮膚の状態は比較的マシ。 ところが、帰ってきてから仕…

今日はいいお天気でした!

空は真っ青だし、日差しはぽかぽかあたたかいし、空気は乾いて涼しいし…。 今は鱗雲が見渡せます。一年でいちばん良い気候の頃かな。

十六夜

今宵はいざよいの月がきれいです。 * 昨夜の満月は仲秋の名月。中国文化圏では「中秋節」で月餅を食べる日。わたしはその月をハノイで仰いでいたのでした(^^)! もんのすごくにぎやかで楽しくて、いろんな獅子舞――なんかピンクで縫いぐるみみたいな可愛いや…

冥加の至り

昨日いちんちも腰を曲げながらそろそろ歩いてたけど、今朝になってだいぶマシになりました。 なんとか出発できそう・・・。みょうがさんが念じてくれてたおかげかな。 ホーチミンでも出迎えてくれる人があるし、良き友人たちを持つのも冥加の至りかな。

出発できるのか?

今年は旅行づいてるというか遊び計画目白押しで、次は10/3(火)からベトナムへ行くことになっている。>saigonpandaさんよろしくね〜! アジアの旅は、香港、台湾に続いて3回目かな。楽しみ〜! * それはいいのだが、体調がここにきて怪しくなりつつある。 …

ストラスブールで

わたしの撮ったビデオ(もう、そのへんのお墓とか電車とか個人旅行で行ったとことかテキトーに撮っただけ…)が、なぜかストラスブールで上映されました。(コンピレーションの一部でせいぜい4分ほどの作品ですが) 現地時間では昨日夜遅く、日本時間では今朝…

金曜は美術館の日?

金曜日はわりと遅めまで開いてるという美術館が増えたので… 昨日はまず(こちらは5時までなので) 西宮の大谷記念美術館↓にて「2006イタリアボローニャ国際絵本原画展」 http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/ 作品数わりとこってりあるし、実際に絵本になった…

ええんかいっ!?

最近とみに物忘れが激しく認知症の疑いのある父を病院に連れていくのに、その当の父の運転する車で出かける家族。 …きっちり、すぐ近くの(そのへんなんか配達ルートで道を知悉しているはずの)病院なのに道を間違えて、えらく遠くまで連れていかれる。 こん…

良い天気!

ほんに秋晴れの一日になりました…。 しかしタイのクーデターにはおどろいた!そのわりに情況がのんびりとしている?のも…。 あちら方面にいらっしゃるみなさまはご無事ですかぁ〜! (わたしも来月早々某国に出かけようと思っているのだが…) * 映画の日の…

けっきょく…

大事をとって直島ツアーは中止になりました。 くやし〜〜〜! でも、台風が理由ということで、宿も足もキャンセル料はなしですみました。 …ぜったいリベンジするんだもんね!来年あたり必ず! …と台風の居てそうな西の空に向かってつぶやくのであった。 * …

とか言うてると…

台風が来てしまった・・・直撃コースか!? エ〜〜〜〜ン(;_;)

秋の長雨

直島行きまでに空模様が回復してくれれば良いのだが…。 (「エッ!また行くの!?」とか言わんとって(笑)。今度はぜいたくにもベネッセハウスの最上階のスイートルームを取ったんですぜ。もちろんすごい人気のお部屋だからだいぶ早めから予約でおさえてたの……

妻有

越後妻有アートトリエンナーレ2006 http://www.echigo-tsumari.jp/index.html 8月29日深夜の夜行で発って30日は朝からバスツアー、その日の夜は「夢の家」に泊まり、翌日もまた別コースのバスツアー、十日町市内で蕎麦と温泉と酒だけ楽しんだあと、また夜行…

もう秋ですね

やれやれ…1ヵ月以上あいてしまいました。 真夏の暑さがことのほかキツい夏でした。接触アレルギーだかアトピーだかビミョーで診断のつかないわたしにとっては地獄の夏。なんせ汗かくとかいたところが痒くてたまらなくなり赤く腫れ上がるのです…あせものひど…

先週からの成果

映画の日に映画見に行こうとしてコレといって食指が動くのがないのに我ながらビックリ。とはいえ、夏休み映画期間中てのはこんなもんかもしれません。西川美和とかあんまり好きじゃないし…(^^;。 で、藤田嗣治見に行くついでに、みなみ会館で『死者の書』川…

もう7月半分過ぎちゃいました

なんか公私ともにばたばた忙しく梅雨時というのもあって(←言い訳)洗濯物はたまるわ、本やら資料やら書類やら衣服やら作品やら材料やらが部屋中のあちこちに散乱してるわで、ひどい状態でした。(そういうときはアタマの中身もバラバラです)。連休3日間か…

なんじゃこりゃーっ!

お買い物サイトをいろいろうろちょろしてたはずなのに、いきなり見知らぬ画面に誘導され、変な日本語で「貴方のパソコンはブラックウォームに感染される恐れがあります。ご覧のセキュリティソリューションをダウンロードするのお勧めします」とか出て来る。 …

ご縁

なんか、そのひとにとっては単に職業なんだから別にふつーのことなのかもしれないが、その恩恵を被るわたしにとってみては、もうそのひとなしでは人生どうなっちゃってたかわかんない。おかげで救われました〜!生き延びることができました〜!ありがとう〜…

今日も雨ですね…

しとしと降る雨も風情がありますが…今年の(近年の?)雨はいちんちの雨量が多いような? 電車の車窓から、降りしきる雨のなかに田んぼの水面がきれいに光ってるのをみると、日本の梅雨やなぁ〜と思います。 昨日は雨の琵琶湖から雨の武田尾をハシゴでした(…

6月25日にイベントあります

わりと最近マイミクになっていただいたチャールズ・ビラードさん主催で、関西の若手アーティストらが集まるおもしろいイベントがあります。 わたしもちょこっとお手伝いさせていただいてます。 なんだかすごくおもしろそうなので、みなさんぜひお運びくださ…

イタリア帰り

なんかトシとともに現実対応能力が薄れていくようでイタリア語はおろか英語もうまくあやつれないありさまで、あちこちで恥かいたり迷惑かけたり(かけられたり)損したり(得したり)の珍道中でしたが、なんとか帰ってまいりました〜! 今回はローマだけ3泊…

京都からの帰りに

高槻で途中下車して『ダヴィンチコード』見てきました。 (昨日が映画の日で1000円だったのと梅田まで出ると時間ギリギリでなおかつ混んでるんじゃないかなぁ〜と思ったため。それにしても高槻TOHOシネマ空き過ぎ…映画の日でなおかつ『ダヴィンチコード』な…

Skypeはじめました!

便利でっせ〜!要はタダ電話。やってる方はまずメールでご連絡を。 基本的に見知らぬ方からのコンタクトはお断りしてますのであしからず。 しかしこういうのあると、べったりの恋人同士とか家族同士とかはかえって鬱陶しいのではないかとか思っちゃう。つま…

週末2題

昨日(土曜日に)行って来た「美術館の遠足」てのが楽しかったなぁ・・・。 http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/exhibition/2006exhibition/fujimoto/ensoku.html (まだこのページあるかしらん?ビデオじゃなくてもケータイ写真なりと撮ってくりゃよかった…)…