2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに暑い…

秋になると太陽の位置が低くなり、影が長く伸びる。 うちの部屋の南向きの窓は、午後になると日差しが長く入って来る。 これは寒い季節にはぽかぽかと暖かく、歓迎すべきことであるのだが… ここ数日の季節外れの暑い昼間には、これが逆に作用する。午後に部…

蒸し暑い…

何日か涼しい日が続き、ああいよいよ爽やかな秋か〜と思ってると、昨日あたりからまた蒸し暑く…。今日なんて「まるで8月が舞い戻って来たみたい!」とだれかが言ってました。 大陸から冷涼な乾いた風がさーっっと入って来ると涼しくなり、台風なんかが南か…

かたい/やわらかい

いやあ!阪神タイガース、今年も優勝おめでとう(^^) ←気が早い 最下位からの急追撃、もうファンにとってはたまらない展開です。 で、話ころっとかわって… 昼間は、今月からハイビジョン放送になった日本映画専門チャンネルで、『UDON』を見てました。本広克…

シッコとか夜顔とか…

映画の日の昨日は 『THIS IS BOSSA NOVA』Coisa Mais Linda: Histórias e Casos da Bossa Nova (2005) Director:Paulo Thiago 『シッコ』Sicko (2007) Director:Michael Moore 『ショートバス』Shortbus (2006) Director:John Cameron Mitchell のハシゴでし…

怪しいテレビ番組

光はすっかり秋になりましたね。 朝晩もだいぶ涼しくなりました。朝いちばんはまず部屋中の窓を開け放って風を入れる習慣がもどってきました。(いっちゃん暑いときはこれすらできなかった…エアコンのドライボタンをタイマーで入れてました。) 毎回熱心に見…

リメイク映画

映画雑誌を全然読まないので、新作映画に関しては映画館のチラシや予告編で初めて知るなんてことが多い。(何に限らず情報に疎くて、見に行く直前に知ってあわてて行くことが多いんです…)。 あいかわらずハリウッドはリメイクが目につきますね。世界各国映…

今日から9月!

狂熱の8月?でしたが、暑さももう一段落したかしらん? 9月になりました。だからというわけではありませんが、いっぱい持ってる(手を拡げ過ぎ?(^^;)ブログを、またいろいろ再開することになりました。 「jajaの読書日記」と呼んでたやつは、名前も変え…