2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、悔しい

アダルト系スパムの差出人名にわたしの本名の名前が使われておる…。 ありふれた名前だからこういう屈辱にも耐えんといかんのかい…!と思いつつメール開くと(←開くなよ…)、メール本文に記されたフルネームは、なんとわたしの本名の姓名と一字ちがいなのであ…

夜も暑くて…

昨夜は夜もドライをつけっぱなしだった…(省エネ運転だけど)。 * 夏になってくるとちょこちょこ手作りするおやつ。 ゼリー、寒天、わらびもち。いずれも複雑なことはしない。ゼリーや寒天はやわらかめにつくる、わらびもちは長いこと冷蔵庫に入れっぱなし…

もう真夏…

暑い日でした。今朝はもうかなり早くからエアコン(それでもまだドライ)つけねばやってけなかった。 真夏の太陽の照りつける日で、下のアスファルトの舗道からとおぼしい熱気がもわーっとあがってくるようになると、朝窓を開け放ってもまったく効果なし。通…

いま現在の時刻は風が通ってて涼しいが…

冷房をつけはじめる季節の目安って、出かける前の化粧の最中に汗が滲み出てくる頃です。(さすがに水気になるほどは出ないのだけどじわーっと肌が湿っぽくなる)。それでもいまの時期はエアコンを「冷房」にするとちょっと冷えすぎる感じなので、「ドライ」…

なんじゃそりゃ!?

スカパー110の契約チャンネルを一部変更しようと思ってホームページにアクセスすると、え?どうみても出会い系…「必ず出会える」みたいなキャッチフレーズあっておねーちゃんたちのにっこり笑う写真とともにリンク張ってある。 なんじゃこりゃ??? 一瞬、…

地中海に日は沈みパンダはお昼寝中

ところで今さらですが「糖朝」って「唐朝」のシャレですかね?(発音ひょっとしておんなじ?)唐王朝の時代にひっかけていまはスイーツの時代なのだと。(英語表記Sweet Dynastyだし) とっくに大阪はなんばの高島屋のなかにオープンしてたみたいです。迂闊…

パンダはいま夕食中

晩ご飯を食べるときのお気に入りの場所が決まってるみたいなんだけど、かなーり時間をかけて大量に食べておるな…。食べてるときは無心…というか必死に食ってるというか…。 世界中のウェブカメラ貼りつけといてときどき見てると、どこがいま夜なんだ〜とか綺…

ぶんぶん

dashboardにいろいろ置きすぎて、いろんなものが積み重なっててタイヘン(笑)。ま、現実の机まわりと似たような状態なんですが…(苦笑)。 最近置いてておもしろいのがコレ↓ Buzztracker (上はそこのサイトだけどMac OSX 10.4のdashboardに置いとけます。)い…

Musical Baton

思わぬところ(らっこさん=amarillankさん)からバトンがまわってきました。 わたしみたいな音痴には関係ないぜーと横目で見てたのですが…。 Musical Baton ↑はてなのキーワードにはこれでリンクしたかな? このあたりでもよーくわかります。 ◆Total volume…

犬も歩けば…

ふだんはあまりコンビニを利用することはないのですが、郵便局が閉まってるときに切手を買うとか、チケットを買うとか、荷物を送るとか、あとネットバンク(ふつうの銀行も)とか、いろいろ便利になりましたね。 それぞれの用途に合ったコンビニが競い合って…

梅雨なのに雨降りませんね…

画像は昨日書いたぼーぼーのラヴェンダーです。今日お買い物に出たついでに撮ってきた。背後がなんかきちゃないのも…。 つぼみのうちに摘んで乾かせば良いハーブになるんですけど、今日見たら8割がた開花してました。ちいさいけど開いた花も可愛い。 むかし…

花盗人

近所のマンションの前栽というか単に周りというかに、いまラヴェンダーが大挙して植わっている。ちょうどつぼみから花が開く頃で香りも素敵!…なんだけど、かなり好き勝手にぼーぼーに繁っている感じで、これって誰かが大切に育ててるのか?それともたまたま…

パンダかわいい

ダッシュボードにウェブカメラの画像を貼りつけておくWidgetを見つけて、おもわず世界中のウェブカメラをあれこれ探しまわっていました。 サンディエゴ動物園のパンダのウェブカメラなんて、もうみんな知ってたのかな? 早速置いて愛でてますけど、パンダっ…

アイスクリームのおいしい季節

「アイス」だけだと「氷」やろうと思うのだが、みなさん「アイス」とふつうに呼んでますね。 ま、年中好きなんですが…。 この季節になると毎日1コは食ってるな。朝起きてまずアイスクリームとクッキー(とコーヒーまたは紅茶)で朝ごはんなんてパターンよく…

梅雨に入ったばかりなのに良いお天気

自室ではまだエアコンつけてません。ま、いちばん暑い時間帯に部屋のなかに居ないことが多いこともある。蒸し暑い日もあったが団扇と扇風機(厳密に言えばちょとちゃうけど要はそこにある空気をただかき回すだけの機械)で乗り切った。 まだ鼻がぐずぐず喉も…

きゃ〜うれしい!

日曜朝お洗濯終わってぼーっとしてるとピンポンとインタホンの音。こういう時間帯は(郵便局や宅配便を待っているときでなければ)NHKか(笑)セールスか宗教勧誘なので居留守つかおうかとも思ったのだが、ま、ええかと出てみる。 すると「アンケート」と称す…

うぉー雨だぁ

かなりしっかり降っている。これはようやく梅雨入りだな…。 雨を待たずに田植えしてしまった田んぼも多いようですが。 * 昨日のことになりますが、城北公園で花菖蒲見てきました。 平日だったからか?幼稚園児と高年齢層が多かった。 高齢層のなかにはカメ…

風邪ひいちゃったかも?

ひどい夏風邪ひいたひとが目の前にいたその翌日の朝目覚めると鼻の奥が変で、きっちりもらってきちゃったかな…。鼻と喉が痛いのもさることながら、熱っぽいのかなんだかわからず、また世の中も蒸し暑くて、だけど電車や建物の中に入ると冷房で冷えてたりして…

お茶話つづき

Bewley'sは比較的お安いんですよ。缶々もかわいいし。味だけとればフォションとかマリアージュのほうが美味しいんじゃないかと思うけど…(濃い味のほうが好き)。 それにわたしのアイリッシュ好き。文学でも音楽でも映画でもアイリッシュの匂いのするものに…

コメントに日記で答えてますけど…(笑)

「かんかん」はわたしも使います。関西ではふつうにおとなも使うと思いますよ。もっとも、大のおとなが飴のことを「あめちゃん」と言ったりする土地柄ですから、大人が幼児語つかってるということなのかもしれませんが…。 それと、わたし、ええかげん「お茶…

今日も良い天気

昨日のらっこさんのコメントがうれしかったです。 そうそう。ピンクの缶々は(「缶」だけでわかるのになんで「かんかん」と言うんだろう?)はTDLのおみやげにいただいたもの。中身(チョコクッキー)はあっというまに食べてしまいましたが、そのあともカン…

今日は良い天気

それに気温も低めですっごくさわやかですね!(午後からまた蒸し暑くなってくるかもしれないが…)。 こういう初夏の天気が続けば良いのに…(雨の嫌いなやつ)。 * 写真は目の前のごちゃごちゃ。こういうごちゃごちゃが全部屋におよんでいる…。

曇ってる…

昨日今日とすっきりしない空模様。そろそろ梅雨かなぁ…。 きょうもお洗濯はお休み。 今年こそ城北公園の花菖蒲を見物に行こうと思っててまだ行ってない。 やっぱり菖蒲園は五月雨のしとしと降るなかで行くのが正しい姿か。 * こんどのMac OS Tigerでもひと…

中華テレビドラマ

『射[周鳥]英雄傳』が、え?これが最終回?てなあっさりした終わり方で終わったあとは『天龍八部』のはじまりはじまり。チャンネルNECO、放送してくれるのはありがたいんだけど、また吹き替えかぁ…。ええけどね。 これは原作小説もまだ読んでなかったので近…