パッチギ!話の続きですが

あの映画でテーマ曲のように流れる「イムジン河」の歌ですが(クライマックスでは館内処々ですすり泣きの声が聞こえてわたしは内心「えっ!泣くの???」でしたが)、みなさんこの歌は知ってました?つーか、歌えますか?
フォーククルセイダーズの♪オラハシンジマッタダ〜(「帰ってきたヨッパライ」)が大ヒットしたのも「イムジン河」が放送禁止(正確には「要注意歌謡曲」としてマークされたということらしいけど)になりレコードが発売中止になったのも、たしかわたしがまだ小学生だったころだと思うのだが、中学(高校)に行ってもふつうにどこかしらここかしらで聞く機会があり、ちゃんとフルコーラス歌えましたけどね。「竹田の子守歌」なんかも同様。
ただ、さすがにフォークルのオリジナルを聞く機会は少なかったので、節回しや歌詞の細部は自己流にまちがって覚えてたり(たとえば「南の空」がただしいところを「南の島」と覚えてたのは"This land"の歌詞に引きずられたか…?)。
しかし民衆の歌って本来そんなものかも。ごくごく身近にある歌は好きでもレコードは買わない。だっていつでも聴ける(歌える)もーんという感じがあったような…。(はっぴいえんど高田渡憂歌団もそうでした。だいぶあとになってからCD買ったけど…)。
いまになって盛大に「イムジン河」を聴かせるためにあるような映画がつくられるのも、ちょっと前の(だいぶ前かな?)森達也放送禁止歌』というドキュメンタリー番組がじわじわ効いてきたもあるのかな?ちなみにあそこで取り上げられてた“放送禁止歌”ほとんどーというか全部知ってましたね。なぎら健一の「悲惨な戦い」なんていったいどこで聞いたのやら?またちゃんとフルコーラス聴きたいものであります(笑)。