ドギマギしちゃった

あぁ〜8月も終わりじゃぁ…
台風が接近してるとかで空は曇り空(昨日は大雨)。空気はひんやりしています。
 *
電車で会った変な人シリーズ(笑)
夜帰りの電車に乗ってると、ちょうど対面(←トイメンと読む)に座ったカップルの、ちょっと派手なかっこした金髪のおねえちゃんがなにやらわたしの顔をじーっと見てるみたいなのである。真っ正面からではなくちょっと顔を横向け気味にして、目だけこちらを向いてじ〜〜〜っ。
え?なに?…わたしの顔になんかついてる?化粧が崩れてるとか???
ドギマギしてるとおねえちゃん、そのまんまの視線で自分の髪の毛をなでつけはじめた。セミロングの毛先を首の右前に持って来て三つ編みにする。
…そこでようやく合点がいった。
夜の電車の窓って、ちょうど正面にうつった自分の顔が見えるでしょう。おねえちゃん、わたしをじーっと見てたわけじゃーなく、わたしの背後の窓にうつってる自分の鏡像を見つめてたわけね。