きょうも空気がちょっとムッとしてるけど…

たまりにたまってた洗濯物を今朝ようやく半分片付ける。
夏の終わりからばたばたする日が続き、また休日はなぜか曇ってたり雨だったりで、洗濯機まわす機会を逸してたのだ。
きょうも帰り夜遅くなるので外に干せないのがツライとこだけど、まぁしゃーない。着る下着がそろそろなくなってきたし(^-^;;;
 *
七藝が休館だそうだ!
こないだ経営母体が変わるというお知らせが来ててどうなることかと気をもんでいた矢先。
そりゃ赤字では成り立たないことはわかるけど、赤字でもやってほしい番組はいっぱいあるのになぁ…(観客エゴか)。
ミニシアター系でも人気どころはテアトルかガーデンが持ってっちゃうので、人が入らないマイナーなもの(ヨーロッパものとか)とかシネフィル好みの企画ものとかはここ(か動物園前シネフェスタ。そこも風前のなんとやらだし…)に頼るしかなかったのだ。
それがなくなると大阪の状況ますます厳しくなるなぁ…。関西では未上映のままって映画が増えるのではないだろうか。
 *
毎日チェックしているサンディエゴのパンダの赤ちゃんは、だいぶ大きくなりましたね。
もう小型犬の大きさぐらいはあるだろう。4回目の検診のときの動画を見ると、ピンクがかった地肌が透けてみえてたのもなくなり、すっかりパンダの白黒毛並み。スライドショーで第1回目の検診のときから並べてみると成長のようすがよくわかります。↓
http://www.sandiegozoo.org/news/panda_news.html
お母さんの扱いも手慣れてきて、床にごろんと転がしてその横にごろんと寝てたり…。
ひとりっきりで放っておかれるときも多くなり、子パンダかなりもぞもぞ活発に動いている。這い這いしてたり四肢をばたばたさせてたり(お母さんがよくやるように)おなかみせて大股開いてたり…(笑)。
親が抱いて世話するときでも以前のようにすっぽり隠れてしまうこともなくなり、あたりまえの親子の図っぽくなってきた。
それでも人間の親子比から考えると、そうとうちがう(親がでっかく子が小さい)けどね。