ああもう12月!

月日のたつのは早いものです…。
ほったらかしのブログもいくつか。なんとかせねば…。
同じ日に見た2本の映画に偶然共通点があるというのはよくあることで…。無意識に通じるものがある映画を選んでいるのか、まぁ同時期に公開されてる映画というのはどこかでつながっているものなのか…。
先日の大阪ヨーロッパ映画祭で2本だけ見た作品『髭を剃る男』と『マリオの生きる道』。両方とも「髭」(もしくは「髭を剃ること」)がちょっとしたギミックとして使われていた。(後者はタイトルからはわからなかったが)。
昨日見た2本は『世界』と『モンドヴィーノ』。これはタイトルからしてわかるけど「世界」が見える映画でした。おもしろくて興奮した。世界ってなんだかえらいことになってるらしい…。
ほったらかしの映画日記、書いていかねば…。
ところで"グローバリゼーション"ってフランス語で言えば"mondialisation"なのね。英語と同じ"globalisation" を使うひともいるらしいけど。ちょっとニュアンスがちがいます。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Mondialisation