長期戦

もうこれがピークかと思うと翌日はさらに悪化したり、ある晩は比較的ましだったかと思うと翌晩は七転八倒だったりで、全く好転の兆しありません。1ヵ月前、2ヵ月前の書込みを見てあの頃はまだ平和だったなぁ〜(こんなこともあんなこともできたなぁ…)と思うのみ。夜は幾度も痒み痛みの発作が襲ってくるし昼間もヒリヒリチクチク痛む薄皮を全身にぴったり貼付けられているようだし変な寒気はするし顔はお化けみたいだし(宅配便のお兄ちゃんが目をそむける)…四六時中アトピーの症状につきあうばっかりの生活!なんもかも激変しました。
「4週間の入院。そのかんステロイド無し」という話を聞いて「なんだ,じゃー4週間じっと我慢してたら抜け出れるのね。楽勝〜」と早合点したわたしがアホでしたな。4週間はとっくにたったけどひどくなるばっかり!よくよく聞くと4週間で「つきあいかたがわかる」といったところで、肝心の症状軽減にはラッキーな人で数ヵ月、下手したら数年、十数年という人も…。入院も1回が4週間として何回もする人が多いみたいです。この先の人生ずーっっとこれかい!と思うと暗澹…。(たしかに少しは慣れたけど。でもこんな生活慣れたくなーい!)
まぁでも嘆いててもしゃーないので、1月になったら入院しよかと思います(12月はどうしても休めないのだ)。
 
仕事のある日は顔にいろいろ塗ったくってなんとか外出する。それでも隠しきれずにすごい状態になっているのが対面する人の顔つきからわかる。(あーーブルカかぶって外出できる文化に暮らしてたら…とも思います)。
映画もアートも何も見に行く気せず。それでも『父親たちの星条旗』『パビリオン山椒魚』ぐらいは見ましたな。
 
ここが病気ブログになってしまうのもナンなので、病気ネタだけ別のところに移そかと思てるのですが…(そちらはそちらでなんらかの意味あるだろし)。
しばらくは楽しいこと考えられそうもないです。