極楽にいちばん近い極楽

近所にでかい銭湯というかヘルスセンターというか公衆浴場(天然温泉かどうかは知らない)ができて、ヲタクを自称する知人(女性…わたしのみたところではヲタクというよりはオヤジっぽい。ただし中身はとってもスウィートなかわいらしいハートを持っている)がさっそく愛用しているらしい。ワンメーターの距離をタクシーで乗り付けるという。
おなじでっかいビルのなかにパチンコ屋があり(わたしはやらないが)、食べ物屋もいくつか種類があり、肝心のお風呂もいろんな種類があってすごく楽しいとか。料金もお得なんだそうで、わたしもそのうちぜひ利用しよ。
 *
ところが…って、べつに構わないんですが、この浴場、お隣が葬祭場(どんな宗派でも宗教でも?いけるように無宗教にしてあるが見た目はお寺っぽい)、裏手はちょうど斎場(いわゆる“焼き場”ね)なのですね。斎場に向いてるほうはさすがに窓はないようだけど、壁ひとつへだてて亡くなった方々を焼いてるところがあるわけです(笑)。
この3つの施設のこのロケーション。けっこう味なものがあるなぁ…と感心してたりして…。
昔からいいお湯につかったときには「はぁ〜極楽、極楽」とつぶやくのが決まり文句になっているけど((笑)、なってないですか?)、さて、どこがいちばん極楽に近いでしょうか?
残念なのは、昔っから斎場と銭湯のシンボルである「高い煙突」が両方ともにないこと。そこは近代的になって両方とも煙が出ないようなシステムになってるんですな。煙突が競いあうともっとおもしろい光景かなと思ったのに…。