おいしいクレームショコラが喰いたい!

『女はみんな生きている』だったかなんだかそんな題のフランス映画のなかで、ひどいDVを受けて昏睡状態が続いてたヒロインが、枕元での女友達の呼びかけにようやく応じる場面があって、それが「なにか食べたいものある?ヨーグルト?プリン?クレーム・ショコラ?」とかなんとか言ってたなかの「クレーム・ショコラ」に反応したのだったと思う。さすが女性監督というか、なんだか実感こもってたな〜。
カップ入りのデザートを一人暮らしの女性がカップからそのまんまスプーンで喰ってる場面てフランス映画にことのほか多いと思うけど、実はわたしもそんな生活してて(笑)、しかもチョコレート系がことのほか好きなので余計に…。
ひところは某フランス系メーカーのクレームショコラをよく買っていたのだが、あるときからその油脂臭(?)が気になり出して(生クリームとかバターとかの匂いではないなんだか別の油脂の香り。フランスからの輸入菓子って好きだったんだけどこのごろどうもそういう匂いが気になることがある。パーム油かなんかだろうか?)、食べられなくなった。(安い食品てよくそういうことがある。あるときまではおいしいと思って食べているのだが、あるとき以降なにか合成香料の匂いとか化学調味料の味とか気になる匂い/味が急に鼻につきだして、そうなるともう食べられなくなる)。
それ以降、思うようなクレーム・ショコラに行き当たらない。もちろんときどき立ち寄るケーキ屋さんに行けばおいしいムースとかチョコケーキとかいくらでもあるのだが、お値段が高いのでそうちょこちょこは食べられないし、スーパーで買えるような手頃なのが欲しいのだけど、よく行くスーパーの一軒は、どうもバイヤーがチョコレートデザート好きではないらしく(?)プリンやヨーグルトデザートの品揃えはものすごく豊富で、ことに美味しいプリンがいっぱいあるのに、クレームショコラは一品もなし。もう一軒には何品かあるけど、どうも価格と品質がアンバランスというか、中途半端な高級感で、味も価格ももうひとつ。
安い価格帯で、おいしい品をどこかのメーカーがつくってくれないかなぁ…。

女はみんな生きている [DVD]

女はみんな生きている [DVD]

"Chaos" Directed by Coline Serreau(コリーヌ・セロー