淡海のくに

jaja85ans2005-04-07

急にあたたかくなりましたね。花たちもこのあったかさが刺激になって一気にぶゎっと開いたみたいで、よく通りかかる道のそばでは辛夷の木、桜の樹が、まるでつくられた細工もののような綺麗に整った配列で花をつけていました。
昨日は琵琶湖そばまで遠出。
新快速で座れないのは反則やな〜(JRはこれだから嫌い。しかしいつもよく混んでいる。なんとかしてほしい…)と思いつつ運良く高槻で座れて京都を過ぎ、山科を過ぎると電車は比叡山系の山々を越え(実際にはトンネルを抜け)、そこからは一気にさーっと広い(盆地というよりは)平野が広がって「湖の国」に入る。うっすらやさしい色の水をたたえた淡海のうみを見霽かし、ここからは比良山側の湖西線を通っていくのも普通に湖の南〜東側を琵琶湖線で行くのも大好き。
大津駅から琵琶湖の岸辺まで、そしてみずうみ沿いをずっとびわ湖ホールまでぷらぷら歩く。ちと曇っていたのが残念だったけどその空のすこし不吉な感じのする雲のようすもまた雰囲気。暗く沈む遠くの山々の容姿や対岸の光たち、港のほうでは色とりどりにライトアップされた噴水アートが眺められ、薄暮からだんだん夜の闇に溶けるまで、夕暮れの琵琶湖の光景をゆっくり満喫しました。
あとはびわ湖ホールでモダンダンス Rosas " Bitches Brew/Tacoma Narrows "鑑賞。すご〜く満足して帰ってきました。
レビューは映画日記に書きます(…て別に分けんでもええんやけど(^^;)