洗剤を使わずに食器洗い(承前(笑))

ちょっと前に「たわしでゴシゴシこすれないプラスチック容器の油汚れだけは、洗剤を使わないといけない」みたいなことを書いたけど、その後ふと思いついてみごとに成功!難物だったタッパーも洗剤(といっても石鹸だけど)使わずに洗う方法を見つけたぞ!
どうするかってーと…ゴム手袋を使うのです。
いずれにしても洗い物をするときは布手袋の上にゴム手袋をはめてやるのですけど、そのゴム手袋のゴムそのものをタッパーに押しつけるように動かし、きゅっきゅっと油汚れをこすり落としていくのです。けっこう効果的。蓋のふちの溝のあいだに入った汚れは無理だけど、容器側の四隅なんかもうまいことゴム手袋の指先が入って、熱めのお湯で流せばきれいに落ちます。ぜひお試しあれ。