日本人って遅れてる〜というか…

韓流がアジアを席巻しはじめたのは金大中の開放政策(文化支援政策?)が始まってからだから1990年代終わり頃からか、日本でヨン様とか流行りはじめたのは2000年代に入ってからだから、だいぶ遅れてからになる。
で、F4とかの台湾アイドルをわたしが教えてもらったのはそれより前のことだから、日本には素通りしちゃったのね〜と思ってたら、なんと順序として逆というのか(それでいいのか?)、なんだか今頃になって、韓流の次は台流だとか華流だとかいわれてるんですって?
(先行するひとたちのあいだではアジア諸国で起きた現象とおなじく華流に飽きたひとが大量に韓流に流れてったような記憶があるが…)
なんだかなぁ…「誰も知らない」ってのもアレですけど、テレビ情報誌の表紙なんかにF4が出ちゃうってのもねぇぇ…。
仔仔なんてもう仔仔といわれる年頃でもないでしょうに(笑)。
ヴァネスはビビアン・スーと婚約したとかいうし…。
 *
これ言うと石投げられるかなぁ…差別発言かなぁ…と思いつつ言うのですが(笑)
こないだ美人度の高いグループみたいなこと書いた記憶があるけど、早くから華流のアイドル追っかけやってる人たちがほんっまに美人が多いと感じるのに対して、その逆の代表が、いま韓流に集まってる人たちかなぁ…(笑)。「先行する人たち」と「遅れてきた人たち」の差でしょうか?
…って、昨日、某映画館の某韓国映画に集まったロビーの面々をつらつら眺めながらそう思いました。(ホントにホントに失礼で御免!)
昔昔、その逆の代表(笑)と感じたのは、「ニューミュージック」と呼ばれていた頃のJ-POPのその「ニューミュージック」のファンの女の子たちだったかな…。(これまた失礼で御免!)。それに対してヘヴィメタのファンの女の子らがなぜか美人度高かったような記憶がある…。オルタナ系のファンの子らは個性派揃いでした。これは今もそうか。
 *
でもでも、(言い訳がましく聞こえるかもしれないが)、わたしもそういう「遅れてきたひとたち」のひとりだし、美醜度においてもきっと例外ではないし…(笑)。だいたい女性を美醜で語ることじたい良くないんですけどね。わたしの場合、(自分を棚にあげて)、女性であろうと男性であろうとまず外見から観察するし…。
…人間の価値は外見ではありません!