わかりやす過ぎる…

めずらしく時事ネタ(笑)。
ワイドショーのたぐいを見ない(そもそも地上波のテレビを見ない)わたしなのであまり知らないのだけど、最近の話題は「海からあがってきた謎のピアニスト」と「監禁事件の"王子様"」ですって? なんだか安易に物語になりやすいネタばっかりでなんだかなぁ…ですね。
犯人が及川光博ばりの美形だったとか(連行されるシーンで顔隠すあの指の仕草からしナルシシスト〜)、少女に犬の首輪つけて監禁してたとか、逃げ出した少女がカトリック教会に助けを求めてきたとか、青森県五所川原市出身の男と兵庫県赤穂市出身の少女がネットで知り合って、東京で監禁されてたとか、そういう話の本筋もさることながら、犯人のバックストーリー…資産家の息子でニートでものすごい額のお小遣いもらってたとか学校はベンツで送り迎えだったとか、母親が自殺とか、コスプレ好きでヲタクだったとか、どんだけ下手なシナリオライターでもこれだけ素材もらったらうまいことつなぎあわせて楽に書けそうな感じじゃん。
犯人そのひとがそんな「わかりやすい」(わかりやす過ぎる)物語に搦めとられてしまったかなとも思えるのだが、そういう犯人の心理をそれらしく語り、想像し、いろいろ憤り、それでわかったかになってる世間様もちょっと変なんちゃん?…ってへそまがりのわたしは毒づきたくなってしまうのですが…。
ピアニストのほうは罪ないしまぁええんちゃんとは思うけど…(これも映画にあったなぁ…)。