曇ってる…

昨日今日とすっきりしない空模様。そろそろ梅雨かなぁ…。
きょうもお洗濯はお休み。
今年こそ城北公園の花菖蒲を見物に行こうと思っててまだ行ってない。
やっぱり菖蒲園は五月雨のしとしと降るなかで行くのが正しい姿か。
 *
こんどのMac OS TigerでもひとつおもしろいのがDashboardというやつ。
こまごまとした文房具をすぐ手の伸ばせる机の脇のボードに止めておくようなもんで、いろんなガジェットめいたものをタダでダウンロードしてきては置いている。
時計とかカレンダーとか電卓とか翻訳機とか両替機(…じゃないな。通貨換算機)とかはもとからついてたのだが,それから趣味で増やしたのが、メモ帳とか百科事典とかアマゾンサーチとかタイマー、ストップウォッチ、迷ったときに投げる(笑)コインと骰子。コインの柄がなにかけもの(たぶん虎)のheadとtailなのがかわいい。なんとなくきれいで置いてあるのが、NASAの衛星のデータで更新されるらしい今世界のどこに太陽が正中していてどこが夜でどこが昼かが一目でわかる世界地図…。