花盗人

近所のマンションの前栽というか単に周りというかに、いまラヴェンダーが大挙して植わっている。ちょうどつぼみから花が開く頃で香りも素敵!…なんだけど、かなり好き勝手にぼーぼーに繁っている感じで、これって誰かが大切に育ててるのか?それともたまたま(最初は誰かが植えたんでしょうけど)ここにあるのが放っといてもこれだけ盛んに生い茂っているのか…? むかしむかし南仏旅行中にもよくラヴェンダー畑を見かけたけどあれって素人でも栽培簡単なんでしょうかね?
で、こないだたまたまそこを通りかかったときに、わたしよりちょうど先に行くおばさんが、まーったく何気ないようすでそこを通りながらラヴェンダーの穂を何本か摘んでいくのである。ラヴェンダー摘むぐらいだから、いわゆるがめつい大阪のおばちゃんという感じではなく、茶髪のショートカットで何気ないけどそこはかとなくおしゃれなパンツスタイルのおばちゃん(顔は見なかったけど)。
え?あんなことしていいの?
そこのマンションの人ではないようすでそのまんま前方へ立ち去って行ったから、他人の庭先から花を摘んでいったことになるけど…。
でも、これだけぼーぼーに植わってたら、何本かぐらい構わないのかもしれない。道端の雑草を摘んでくるのとおんなじことなのかもしれないし…。
その場では気が引けて、また昼日中はやっぱり気が咎めて、こないだ夜薄暗くなったときにたまたまそこを通りかかったときにふと思いついて、わたしも何本かいただいていこうかなと手をかけたのだけど、かなり力入れて引っこ抜かないとダメみたいで抜こうとして抜けなかった時点で、なんだか気持ちが萎えてしまった。(簡単に抜けてたらいただいてったでしょう。こないだ見かけたおばさんはスッと片手で引っこ抜いてたようなのに…。)
「花ぬすっと」なんてサイトもつくってるくせに、現実ではなかなか花泥棒もできない話でした。