犬も歩けば…

ふだんはあまりコンビニを利用することはないのですが、郵便局が閉まってるときに切手を買うとか、チケットを買うとか、荷物を送るとか、あとネットバンク(ふつうの銀行も)とか、いろいろ便利になりましたね。
それぞれの用途に合ったコンビニが競い合って立ってるのでこのあたりはとても便利です。(便利だからコンビニなんだけど…)。
で、用事でコンビニ行ってもお買い物はあんまりしないケチな客なんだけど、昨日たまたま某コンビニでめずらしくいろいろ買い物したら(といっても野口英世が一枚お出ましになるぐらい(笑))、「いまジャンケンで店員さんに勝てば賞品がもらえる」キャンペーンをやってるという。
クジ運悪いくせにそういうのは好きで、「きゃーうれしい。でもわたしジャンケン弱いから…」と言うと(ほんとに弱い)、「うちでもいちばん弱いやつ出しますので…」と、店長さんらしき人が、わたしの買い物を袋に入れてくれてるちょっと気の弱そうなあんちゃんを指す。(ほんまに弱そう…)。
で、案の定というか、いつもは弱いわたしがきっちり勝ってしまったのであった…(それとも客サービスで勝たせてくれたのか…)。
ささやかな品物でもタダでもらえるとうれしい。ほくほく。店を出ていくときに背後で「おまえ、ほんまに弱いな〜」とか声がしてたから、ほんまに弱いのか…(笑)、それともとーっても心優しい青年なのか…(言い過ぎか(笑))。
ところで、ジャンケンのかけ声って、最近は関西でも「最初はグー、ジャンケンホイ!」になってるんですかね?(全国版っぽい)。関西は「ジャンケン」より「インジャン」というのが当たり前だったような記憶があるのだが…。それをゆるーく節をつけながら唄うように「イ〜ンジャ〜ンデホイ」というのもあったけど…。