Musical Baton

思わぬところ(らっこさん=amarillankさん)からバトンがまわってきました。
わたしみたいな音痴には関係ないぜーと横目で見てたのですが…。
Musical Baton
はてなのキーワードにはこれでリンクしたかな?
このあたりでもよーくわかります。
 
◆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 
577.2MB
(少ないのか多いのかよーわからん)
 
◆Song playing right now (今聞いている曲)
 
音楽をかけながらパソコン仕事するという習慣がない。
つけっぱなしのテレビ(日本映画専門チャンネル)でいま島耕二の『渇き』(1958 山本富士子川崎敬三)やっててそれがBGMがわり。富士子さんのふるえぎみの声がすっごく佳いです。
 
◆The last CD I bought (最後に買ったCD)
 
うぅ…買ってない。ほんとに買うてない。いつから買うてない…?
と某CDショップの履歴見てみると、音楽CDで最後に買うたのは
No Comprendo / Les Rita Mitsouko でした。
(昔買いそびれたのを買ったのだと思う)(べつに言い訳せんでもええが…)
 
◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 
1)笑傲江湖(2001中国中央電視台 李亜鵬+許晴)の主題歌 / 趙季平
 エンドタイトルに流れる曲ですが、めちゃかっこよくてただいま一番お気に入りです。歌ってるのは劉歓+王菲(フェイ・ ウォン)です。
 
2)追放の歌 / 休みの国
 わたしの青春の歌(がはは…)。高田渡も亡くなったし友部正人もすごく好きだったのでそのあたりから一曲選びたいと思ったのですが、いまも引っ張り出してはときどき聞くこれを選びました。はっぴいえんども今もちょくちょく聞くな。
 
3)JSバッハ:ブランデルブルク協奏曲 / ゲーベル(ラインハルト)
 鬱気味になったときはわたしの場合バッハが一番よく効きます。コレにもひところずいぶん助けられたなぁ…。
 
4)Parlez-moi d'amour / Lucienne Boyer
 ジャック・デリダではないが男は声なのだ、ことばなのだ(…どはは)
 
5)Twist And Shout
 John Lennonが唄う…です。上のコメントに引き続いてではないですが、ひとの声に麻薬的に痺れるというのをこれで初めて体験した。
 
◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
 
Dravidian Drugstoreおおでらさん
vieBSびいさん
木下明美さん
ふぁっちゃいさん
Everytime,everywhere.TAKEさん
 
ちょっとチェーンメールとセンス似たとこあるんで不快に感じられる方もいるかも…。だったらごめんなさいです。
気が向いたらお受けください。べつにお受けにならなくっても不幸になったりしませんので…(笑)。