いま現在の時刻は風が通ってて涼しいが…

冷房をつけはじめる季節の目安って、出かける前の化粧の最中に汗が滲み出てくる頃です。(さすがに水気になるほどは出ないのだけどじわーっと肌が湿っぽくなる)。それでもいまの時期はエアコンを「冷房」にするとちょっと冷えすぎる感じなので、「ドライ」にしておく。
きのうなど昼間家のなかにじっとしててもからだがポッポッほてる感じがする真夏なみの暑さ。いつもは(雨が降らないかぎり)朝は窓を全部開け放って風を通すのだけど、10時ぐらいになるともうそれだけでは辛抱しきれなくなり、午前中からエアコンつけていた。
ほいで、(ええかげん学習しろと思うのだが)季節の初めに必ずやってしまう失敗。夜遅く家に帰ってくると部屋のなかがひんやり涼しい…。
あれ〜またやっちゃった。エアコンつけっぱなしで出かけてしまったのである。
冬は(あぶないので)暖房をつけっぱなしにして出かけることは(いまんとこは)ない。夏も慣れてくると(それがエアコン消すときのルーチン作業になってくると)、ちょうど家に帰る時刻にあわせて(あるいは朝起きて暑くなる時間帯にあわせて)タイマーセットしておく癖がつくので、そんなもったいないことはしないのだが…。