Dashboard Widgetsに夢中

jaja85ans2005-07-03

それにしてもなんで日本語版のWidgets出てこないんだ?
日本のマックファンはいったい何してるんでしょ?いーくらでも考えられるのにな…。
…なので、英語版、ヨーロッパ語版ばっかりですけど、なんかアップルのページ開くたびに暇にまかせていろいろ探しまわってダウンロードして置いとくので、いろいろ重なっててわやくちゃ状態になってます(笑)。
最近加えたのでヒットだったのが、
TremorSkimmer というやつと
Google Image Search Widget ってやつ。
後者のは名前ですぐわかるだろうけどGoogleの画像サーチをDashboardから直接やっちゃえるやつ。画像の並べ方もスマートでなかなか使えます。
前者のが何かというと、世界地図で「いちばん最近地震の起こった地域」を表示するもの。今はインドのアンダマン諸島で起きたのが最新情報。昨日はニカラグァの海岸近くだった。日本列島の情報もなにげに入ってるのがオソロシイ…(やっぱり世界を見渡すと地震頻発地帯がようわかる)。
こないだ置いたBuzztrackerが、世界を見渡して今ニュースで揺れている地域が一目でわかるのに対して、こちらは実際に地面が揺れてる地域がすぐ見渡せる趣向。実用的価値がどれほどあるのかは?だけど。