食生活

昨日の夜は、小松菜とロースハムとチェダーチーズでキッシュロレーヌもどき(めんどくさいのでパイ皮なし)をつくり、あとトマトとレタスのサラダ、ライ麦パン(近所のケーキ屋さんで焼いてるフルーツとナッツ入りの堅〜いやつ。わたしは大好きなのだが、以前実家に持っていくと甥姪に「堅い!」といやがられてしまった…(笑))に、シャブリのワイン(なんと1000円台で出てたけどそれなりに美味しい)という偽フランスふうの食卓。
きょうの朝ご飯はうってかわって和風に。小松菜のおひたしに冷や奴、トマト、灰干しさんま、あと梅酢たくあん。
さんまはぱりっと焼いて骨ごとばりばり食えそうだが、軟弱なわたしは中骨だけは残す。
 *
それにしても…。いま冷蔵庫にあるトマト、近所のスーパーでは一個80円、天満市場まで行けば一個あたま50円ぐらい、市場のなかのさらに安い店で一個15円…。80円のと50円のとじゃぁ味変わらん。15円のはさすがに安物だけど、困るほど不味いわけでもない。
(リニューアル成った天満市場、危惧してたとおり、以前より値段お高めになっているが…安いまんまでがんばってる店もあり。目的に応じて使い分けられるしいろんなお店見回るのが楽しくてやっぱりいいなぁ…と思います)。
 *
お昼ご飯はビューリーズのアイリッシュアフタヌーン紅茶をアイスにしてほとんどティータイムである。
安売りお菓子屋さんでさらに特価がついてた、レモンチーズケーキ味のポッキーと、ティラミス味のフランがおいしい。(こういうお菓子に弱い)。