海の日

って何の休日なのか?ようわからん。
昨日、仕事先が休みになるのは聞いていたのだが「祝祭日」という認識がまるでなく、世間が「連休」と言ってるのを聞いて初めて知った次第。
近畿の梅雨明けはまだなのかな?今朝も空がすっきりしない。
もうエアコン無しでは暮らせない…とはいえ「冷房」スイッチはまだ。ずっと「ドライ」で通してますが。
 *
先にあげた画像のりんごみたいに見えるものは、賀茂茄子なのでした。
賀茂なすをイタリア風トマトソースとチーズたっぷりで焼き上げたお料理。中まで柔らかくてとろけるようなおいしさでした。
 *
…昨日が梅雨明けだったみたいですね。確かに朝からひさびさの洗濯日和でした。