今年初めて

小学生の日記指導で「今年初めてのものを記録しましょう」というのがあるらしいのだが、昨日が今年初めての冷房。(いちばん暑い時間帯に部屋の中にいればもっと早かったかもしれん。しばらく昼間は出かける日々が続いてたから)。
そいえば、今年初めて聞いた蝉の声、わたしの記憶でもこないだ7月の14日だったかな…?とぼんやり思ってたのですが、京都のさる小学生がぴったり「7月14日、今年初めての蝉の声」とか書いてるのを見て、なんとなく感動してしまった。(あたりまえの話なんだけど)。
しかしそういうのをちゃんと記録している科学者がいるらしく(それもあたりまえか)大阪では7月12日が正解だったみたいですね。
大阪のクマゼミの発生状況(某所からの孫引き>Thanks!)