朝から雨…

台風が来てるみたいですね。みなさまお気をつけて。
大阪では昨夜が天神祭の本宮でした。
帰宅時間がちょうど船渡御の真っ最中。(というか終わりかけ。花火もちょうど終わりかけ)。
昨年は岸で観覧したのだが、今年は橋の上から観覧。(鈴なりの人々のあいだを押し分けていってしっかり欄干を確保する)。
上から下を通る船を見てると、船のなかの人たちの表情がよく見えますね。
それでわかったのが、船って(もうずいぶん前からか?)「乗るもの」になっていること。
町内会や関係者の人たちだけかと思ったら一般人がいっぱい乗ってるの。
でもそういう一般人をたくさん載せた船は愛想がなくていかん。ただ飲み食いしていいかげんできあがってるだけだもの。市場とか町内会とか街の縁で仕立てた船や、落語船とか文楽船とかテーマのある船なんかだと、それぞれなんらかの藝をしていくけど…。
わたしの住んでる辺りでこないだやってた踊りとお囃子も船で披露するものだったみたいで、このところこういう町内会のイベントがまた盛んになりつつあるのか…新しくできた団地の自治会でもいろいろやってるみたいだもんな。
昼間も商店街を御神輿が何度も行き来したり、いろんなお囃子、鉦・太鼓、獅子舞みたいなのが練り歩いておりました。