本来べつの場所のネタですが…

あ〜〜〜我慢できないっ!
はじめは手のひらで始まって「主婦湿疹」(家事なんかまったくしてないのに)というありがたーい病名をたまわった皮膚のトラブルが、その後、腕とか首とかいろんなところにひろがりはじめ、いろんな箇所で一進一退。(手はますますひどくなっている)。それが、このところ顔にまでひろがりはじめ、口のまわり、目のまわり(まぶた)が赤くて痒くてひどい状態…。いよいよアトピーか…。
皮膚科では薬をくれるだけ(薬のつけかた、トラブルとのつきあいかたを教えてくれるだけ)で、原因わからず。わたしとしてはいろんなもののアレルギーを疑ってたんだけど、そうでないことは説明聞いて納得した(いろんなものにアレルギー出やすい体質ではあるらしいが…。)
けっきょく「ストレスがいけない」といういつもの話になるのだが、なんか、もう、ストレスだらけなのである。お金ない、仕事ない、あってもうまくいかない、べつの病気の進行が心配…(最後のがいちばん大きい)…この原因をとりのぞくったってなぁ…。
その、皮膚科では「アトピー入院」てのがある。規則正しい生活リズムを身につけ、病気の人同士で話し合ったり、どちらかといえば精神状態の方を落ち着ける合宿的な意味合いのものらしいけど、いっぺんそれ行って来よかなぁ…。
〔上げ膳据え膳でひとの指示に従ってりゃーいい、のんびり本読んでるだけでいい入院生活って(たまにやるなら)けっこう好き。〕