空の鳴る日

昨日の朝は雲ひとつない青空。今朝はちょっと雲が多いなぁ…と思ってたら(よってお洗濯はパス)昼頃、雷雲の軍団がゆっくり示威行進するみたいに頭上を通り過ぎていった。ごろごろがらがらピシャーン!音と光で騒々しいこと…。
いちばん近かったやつはごく近所に落ちたのだろうか?真っ白い稲妻とともに赤い火花が散り青いフレアみたいな光すら見えた。もちろんドン!ガッシャーン!ガラガラゴゴーンともんのすごい音。怖かったぁ…。
 *
夜になるとちょっと離れた淀川で花火大会。光は見えないが音は伝わってくる。ぱんぱぱーん、どん、どん、どどーんと地面が震える感じがするぐらいの音が断続的にする。
…と思うと、あれ空が光ってる?花火の火が見えるのかな?と窓に寄ると、なんのこたない、また雷さんがやってきてるのでありました。ごろごろどどーん、花火の音とまぎらわしい。