「駿河の国」とは今の何県にあたるでしょうか?

という質問をめぐって、さる中学生とのアホ会話。
わたし「旅〜行けば〜〜駿河の国に〜茶の香り〜…てあるやろ?」
中学生「京都!」(…宇治茶と思ったらしい)
わたし「ちゃうちゃう。清水の次郎長知らん?森の石松は?」
中学生「知らんなぁ…」(…古過ぎたか)
わたし「…富士山のあるとこやん」
中学生「富山!」
わたし「……」(絶句)
…しばらく立ち直れませんでした。
しかも自信たっぷりに言うんやもん。
Nちゃんごめん!恥さらして(笑)
(しかしこうやって書いてみれば富士山と富山て“富”の字が共通してたのね)
 *
サンディエゴの親パンダ、これまではだいたい横向けに寝て顔の前にそろえた手で赤ちゃんを包みこむようにしてたのだが、最近寝相が悪くなってきて仰向けになって大股ひろげたりいろんな姿勢をするようになってきた。
犬猫でもおなかを見せて仰向けになってると(おなかを撫でろと要求してたりするのだが)「あられもない…」ということばを思い浮かべてしまうのだが(笑)、あのでかいパンダにしてそういう恰好してると、いっそ怖いというか…。
しかし、昨日そんなふうに仰向けになった姿勢で胸のところに赤ちゃんパンダを載せるようにして眠ってたのが可愛いかった。