なんやしらん

なんやしらんいつまでも蒸し暑いなぁ…
朝いちばんは窓を全部開け放って風を通すのだけど、今ごろの時間になってくるともう空気がム〜ッとしてきて、窓を閉めエアコンのドライをつけることになる…(最弱運転だけどね)。
今年は冷房はほとんど使わなかったけど、ドライのスイッチを入れてる時間が長いような…。
 *
それにしても…なんだこの選挙結果は…。(ある程度予想されていたこととはいえ)。
今回はわたしの周辺でも、ふだん政治のせの字もいわない、選挙のせの字も聞いたことのないたぐいの人たちが「選挙に行く」の行かないのを話題にしていて、関心が高いのだろうかと思てたら、無党派層がだいたい小泉の思うツボにはめられてしまったようで…。
小選挙区制の恐ろしさをまざまざと見せつけられたような感もする。大阪なんか典型的だけど民主の持ってた区が軒並み自民に取られてしまって、まるでオセロの目が次々とひっくり返ったみたいだもんね。
'刺客'とやらマンガっぽく稚拙なイメージ言葉、またそれに女性候補を利用したりと、あまりにくだらないことばっかりの選挙戦だったけど、これに乗じて当選した女性候補のみなさんも、これからどうするのだろう?
猪口氏など、見てくれはいいし頭はいいし口舌もすっきりしてるし、いつかは政界に出てくるひとかなぁ…とは前々から思っていたが、こういう入り方はご本人の不名誉にならないんだろうか? 軍縮はどうする???
 *
こちらの一人勝ちはうれしい。阪神タイガースは今年も優勝かな?
金本、ホントにチャンスに強くて頼りになっていいんだけど、あの'アニキ'という愛称はなんとかしてくれ…。
(関西弁のアクセントで「_^ー」と発音するのでなく「^ー_」と標準語のヤクザ映画?みたいに発音するのが正しいらしく、言うのも聞くにも恥ずかしい…)