肩痛

ミクシィにも書いたのだが突然「五十肩」になってしまった…。(四十肩とも言うが)。
昨日のお昼ぐらいまではなーんともなかったのに、昼下がり頃、さぁ出かけようかとパソコンの電源落として立ち上がった途端、右腕と右肩に違和感。動かすと痛い。腕が上がらない。後ろに回せない。服を着るのがむずかしい…。
その前々日あたりから(めずらしく)パソコン仕事にかかりっきりだったので、それがいけなかったのかなとまず思う。いわゆるマウス症候群? ところが帰ってきていろいろ調べてみると、マウス症候群の典型的な症状である肘とか手首の痛み、手指の痛み、腱鞘炎みたいなのはまーったくないのよ。でもって、肩のほうは痛くて腕が上がらぬ状態。これはむしろ、四十肩、五十肩の典型的症状にぴったりなのでした。
ついに来たか〜! うちの母も苦しんでたからよくわかる。
   *
あったかいお風呂につかって一晩ゆっくり寝たら少しはましになったのだが、それでもまだ痛い・・・。半年から1年で自然治癒と書いてある。つまりはほっといていい。あるいはなにしてもしなくても一緒?(^^;
   *
ところで「予兆もなしにいきなり」と書こうとして唐突に、あ、「予感」はあったかな?と思い出す。
先頃塾で、思い切り背伸びしながらホワイトボードの上のほうに文字を書いていて、そういう状態で文字を書くと、ふだん手で書き慣れているつもりの文字でもなんかの拍子に書き間違えてしまったり、どう書くかわかんなくなってしまったりするのよね。(ましてやパソコンでばかり打ってるとほんとに漢字を忘れる…)。そのときも、もう何度も何度も何度も書いてるはずの「環境」の「環」の字の、右側「罒」(目)の下に線引かずに「口」書いてしまって(あれ?おかしい?)とそこから思ってその下に横棒引っ張ってその下を書いて(どこかおかしいかな?)と思いつつそのまんまにしてると、きっちり生徒に「その"環"おかしい」と指摘されてしまった。(大恥かきました。よくやるけど)。
そのときに内心(こうやって目線の上のほうに大きく書くから一瞬わかんなくなるのよ)と言い訳してたんですが、同時に(しかしこれで五十肩にでもなって腕が上がんなくなったらどうするのかなぁ…。板書のできない教師とかってどうするんだろう?)とかふと思ったのでした。
   *
幸い、ちょっと上方ぐらいの文字は書けそうです。思いっきり背伸びして腕伸ばすのは無理だろうけど。