ものすごくアホな設定ミスのため

jaja☆here.isのメールアドレス(☆は@の置き換え)が10日間ほど不通になっていました。もしやこちらのアドレスにメールくださった方があれば、申し訳ありません。
ただいま設定し直したので、いまから24時間以内に反映されるはずです。
 *
旧メールアカウント(jaja@nisiq.net)は契約切れの先月末にスグ削除されたのに、旧ウェブページはまだ残っている…。ま、ええけど。
旧BBS見に行ったらさっそくエロ書き込みと右翼書き込みがあってゲンナリ。とっとと消しました。
 *
ワケあって免疫力サイテーの秋冬かもしれん。
なんか喉の具合がぜんぜんよくならず、また鼻もぶり返したみたい。んが〜〜〜!うんざり!
あったかくはしてるつもりなんだけど、寒いなかに思い出したようにあったかい日がまじったりすると汗かいてそれが体温奪ったり…。体温調節のむずかしいお齢頃でもあります。
 *
昨日は朝9時に出かけて帰って来たのが夜11時過ぎ。
どこか一社に勤めているわけではないので3カ所の事業所を転々とし、そのあいだに移動し、昼休みをはさんだり。
ふつうのサラリーマンだったらこの程度の残業勤務はあたりまえかもしれないけど、長年おひまで暢気なフリーランス暮らしになまりきったからだにはこたえる…。
帰ってきてももちろん晩御飯の支度は自分でしないといけない。火を使うのが面倒で、はぎの干物に柿の種にチョコレートにみかんにレンジでチンした日本酒に…という夕食。こういうのが続いているなぁ…。
でも甘ったれてちゃーいけないね〜〜!世の中にはもっとしんどい目に果敢に耐えているひともいっぱいいるんだし。
 *
'La Haine' ずばり『憎しみ』という名のフランス映画(監督:マチュー・カソヴィッツ 主演:ヴァンサン・カッセル)が1995年の作品だった。
あれ見たときに初めて、ひえ〜パリの郊外ってこんな荒廃してひっでー状態になってんだ〜と衝撃受けたけど、作品じたいはなぜか「スタイリッシュな映像」「インテリ必見の現代映画」みたいにおっしゃれ〜に消費されてしまったように思う(それが作品じたいの限界か、それとも消費者の限界かわからないけど)。
10年経ってそれがようやく大規模に噴き出してきたような。
フランスはとうに移民の国なのに、白い顔に金髪の北仏系美女、やっぱり白い顔にくっきり黒い瞳と黒髪の南仏系美女(それぞれ地域名があったように記憶するのだが忘れた)…と、白人のおっしゃれ〜な国(文化)であるようなイメージが流通している。
そりゃー文化的にも経済的にも政治的にも幾重にも幾重にもしかも世代を越えて虐げられた者たちの怒りはハンパではなかろう。
暴動を伝えるフランスのテレビでは火炎瓶のことを「カクテル・モロトフ」と言ってるのが聴こえる。(英語読みすりゃモロトフ・カクテル)。抵抗/反抗/異義申し立ての歴史は綿々といったところか。
日本でも暴動おこればいいのに…(かつて釜ヶ崎暴動とかあったのに)。
切り捨てられる弱者たちはみな温順しく温順しく自分たちを切り捨てる小泉なんかにだまされて投票してさ。いったいどこまでわかれば暴動になるんだろう???