いまは西陽があったかいです

おとついは『秘密のかけら』監督:アトム・エゴヤン
             出演:ケヴィン・ベーコン,コリン・ファース,アリソン・ローマン
役者らも演出も達者で良くできた映画なのだけどたいして驚きはなし。
本では『難波ともあれ ことのよし葦』富岡 多惠子 (著) 筑摩書房
をあっというまに読了(既に見ていた文章もあったし)。
軽いエッセイ集なんだけど、思わず身につまされる部分があってホロリ。
わかりますよ〜!わたしは…おんなじような目に遭ってるもん…。
 *
昨日は、なんか厄日だったのか?(あるていど予想ついてたものもあったのだが)挫けてしまう知らせが3つばかりたてつづけに入ってくる。
まぁ、それでもめげていてはいけない。人生は容赦なく続くのである。
てなわけで、本日はまるいちんちあけて原稿書いてるのだが…。
こういうふうにあけたときにかぎって、なかなか筆が進まないのよね。(筆がというか、キーボード打つ指が…)。
で、ネットあれこれ見てまわって現実逃避しておる…。
いま思うように食べられないので、食べられるようになったらどのお店にまず行こうかなとか(^^)。
 *
そうそう。うれしいほうではあこがれの京都花背の「美山荘」に行けることになったのだ!
取材に同行するだけなので肝心のお料理が食べられないのがツライとこだけど、滅多に行けるところじゃないので、素直に楽しみ〜!