これもかなりざまあみさらせ的なニュース

アガリクスに発がん性というニュースが・・・。
一応科学的根拠はあっても錠剤とかでそんな大量に飲む必要ないんじゃないの?と多くのサプリメントをあんまり好ましく思っていないわたしの目には、ましてや科学的根拠がないアガリクスだのメシ○○ブだのプロ○○スだのは、ひとの弱みにつけこむ霊感商法にしか見えなかったが、まぁ毒にも薬にもならなくったって、お金をどぶに捨てるようなものであったって、藁にも縋る思いの人たちにとってはプラシボ効果(気持ちのもちようで病も良くなる)もあるんかな…?と表立って悪口は言わなかったけど、「毒にも薬にもならない」どころか「百害あって一利無し」なんじゃない。肝臓障害とか発がん性とか、ほんまに飛んでもない。こんなもんを「癌が治る」「奇跡の健康食品」とかって売り出してるのが、けっこうな大メーカーであるのもナサケナイ。
 *
なんてことをヴァレンタインデーに書いてるわたしもナサケナイ?(笑)